今日はラボ・ミーティング! | ボストン!英会話!留学!料理!海外生活!★BBHEのブログ

今日はラボ・ミーティング!

Bossの出張続きでキャンセルが多かったラボ・ミーティングが、ようやく正常に戻り始めました。
今日は私とSteveの発表当番!
ボストン!英会話!留学!料理!海外生活!★BBHEのブログ アパート中庭のつつじが満開!

私たちのラボは、発表当番者がみんなの軽食と飲み物を用意することになっています。
今日はSteveがオーダーしてくれました。10人分のコーヒー(日本だと30人分!)が真中にデーンと、あとはベーグル、クロワッサン、ペストリーなどなど。

ミーティングは朝の10時-12時なので、用意するものは大概コーヒーとダンキン・ドーナッツ、ベーグルなんかが多いです。 予算は$60-70で、ラボの経費として落とされるので、秘書のDianeがオーバーしないようにしっかり目を光らせています。
なので、値段が高いフレッシュな果物やヨーグルトは残念ながらオミット!

日本から着た当初は、”朝の10時から甘いドーナッツやベーグルなんて重いなぁ~”と思っていましたが、いまではホイホイいけちゃいます。
これが決定的な肥満に繋がるんですよね、きっと!(あーやだやだ・・・・)

ラボ・ミーティングはこうして飲み食いしながら始まります。

10時30分ぐらいから、まずはラボのニュースや注意事項など約30分。これが長引くんです・・・・
TC Hood(細胞培養用フード)をきれいに使いましょう! 
予約した共通機器の使用時間は守りましょう! 
私のピペットを断りなしに使った人は直ぐに返して下さい!
フード使用後はごみを捨て、次の人のためにきれいにして下さい! 
TC ルーム(細胞培養室)では忘れずにラボ・コートを着ましょう!などなど。。。。。 
なんだか小中学生への注意事項みたいでしょ? これがハーバードのラボの現実です、ははははは!

そして各自のprogress report (実験報告)に入ります。持ち時間は、まあ1人40分ぐらいかな?

Steveは韓国系アメリカ人のなりたてお医者さんで、経歴に箔を付けるために(失礼!)2010年からラボで研究をしています。MGHで自分が診察にあたっている患者さんからのデータと、実験結果を組み合わせて発表しています。
上手いな~~! さすがお医者さんです、トークが上手い! (見習わなくっちゃ・・・・)

でも、持ち時間40分を超過ぎてるんですけどぉ? 大概のアメリカ人は発表時間を守りません!

ようやく私の番。 12時まで10分しかない・・・(涙)
5月から始めた新しいプロジェクトなので、ハーバードでのデータはまだないのです。
なので、昔の日本でのデータとプロジェクトの方向やら最終目的などを話しました。 それも超急ぎで、大はしょりで。

で、終わったら大拍手を貰ってしまいましたよ! Good job!!
やったぁ~


050912
mariko