Harvard Dexter Gate | ボストン!英会話!留学!料理!海外生活!★BBHEのブログ

Harvard Dexter Gate

ハーバード・ヤードは今、Occupy Harvardのためロック・アウトされひっそりとしています。
セキュリティーはなかなか厳しくて、毎朝ハーバードIDを示しながらゲートを通ります。

$ボストン!英会話!留学!料理!海外生活!★BBHEのブログ
上の写真はJohnston Gate (ジョンストン・ゲート)と言って、ハーバード大学の正門です。
新入生は、入学式の日に必ずこの門をくぐってヤードの式典会場に入ります。

今回、ヤードのロック・アウトが始まった時に、「小さな門も通れないのかしら?」と、友達とあちこちの門を探検して歩きました。 ま、結論は、”どの門もしっかり閉鎖!”だったのですが、今まで知らなかったハーバード大の隠れた面白いことが分ってきました。

このDexter Gate (デクスター・ゲート)もその1つです。
$ボストン!英会話!留学!料理!海外生活!★BBHEのブログ
ヤード内のワイデナー図書館の後ろ側に、Wigglesworth (ウィグルス・ワース)という学生寮があります。この建物はマサチューセッツ通りに面し、ヤードを囲むフェンスのすぐ内側に、フェンスに沿って細長く建てられています。この寮の1階の一部に小さなトンネルがあって、そこからヤードの外に抜けられます。そこにある門がこのデクスター・ゲートです。


現役のハーバード大生でも知っている人は少ないそうですが、この門にはとても素敵な言葉が刻まれているんです!

先ず、ハーバード・ヤードに入る外側のゲートの上には、[ENTER: To grow in wisdom (一員となり、英知とともに成長せよ!)]。
ボストン!英会話!留学!料理!海外生活!★BBHEのブログ

そして、ヤードから外に出る側には、[DEPART: To serve better the country and the kind (旅立ち、よりよい国家と人類のために働け!)]
ボストン!英会話!留学!料理!海外生活!★BBHEのブログ


「社会と教会の指導者を育成する」という、ハーバード・カレッジ設立時の理念を表す言葉です。
ちなみに、ハーバード・カレッジは神学者を育成する目的で、1636年に設立されました。

こんな小さな門に、学生に向けて「英知とともに成長せよ!」なんて気品のある言葉がさりげなく飾られているって、いかにもハーバードらしいです。



1116/11
mariko