Day light saving time終了! | ボストン!英会話!留学!料理!海外生活!★BBHEのブログ

Day light saving time終了!

昨日の土曜日(11月5日)は素晴らしいお天気でした!!
雲1つない快晴で、先週雪が降ったなんて信じられないようなピーカン!でした。
ボストン!英会話!留学!料理!海外生活!★BBHEのブログこれは近所のサイエンス・チャーチと後ろにプルデンシャル・タワー

友人と2人でCharles river沿いのesplanade (エスプラナード;遊歩道)をぶらぶら歩いてきました。ここは1910年に完成したそうですが、本当にボストニアンの憩いの場になっています。
昨日は高校生のボランティアー・グループが総出で、お掃除のお手伝いをしていました。感心感心!

チャールズ川に沿って、Museum of Science(サイエンス・ミュージアム)からBU bridge (ボストン大学橋)まで続く、全長6マイルの遊歩道です。
ボストン!英会話!留学!料理!海外生活!★BBHEのブログ

途中には、Hatch Shell (ハッチ・シェル)と呼ばれる半円形のドーム型コンサート会場があって、よくコンサートも行われます。独立記念日の時の花火大会やコンサートは特に有名ですね。
あちこちに誰か有名な人の銅像やら首像が置かれています。この首像は、アーサー・フェドラーさんと言って、ボストン・シンフォニーの常任指揮者を長年務めた日本でも有名な方です。(首はちょっと、個人的に好きになれないなぁ・・・)
ボストン!英会話!留学!料理!海外生活!★BBHEのブログ

なぜか、こんなUS Armyの大砲も(友達は”本物”だって!)。
ボストン!英会話!留学!料理!海外生活!★BBHEのブログ

そして、休日には朝から自転車やジョギングする人々がひっきりなしに通る、結構混雑したPath (パス)でもあります。

すぐ脇にはStorrow drive (ストロー・ドライヴ;ボストン市内の幹線・高速道路)が通っていて、車がすごいスピードで通り過ぎて行きます。ドライヴ途中にあるゲートの高さに制限があって、バスやトラックなど車高の高い車の通行は禁止されているそうです。

新学期には、それを知らないで入り込んだ新入生の引っ越しトラックが、トラックの上部数インチをゲートで引き剥がされて事故になることがあると友人が話してくれました(えっー信じられない・・・)。
こんな取りとめない話をしながらブラブラ歩いて1時間ちょっと、パスを外れて、Charles Street(チャールズ通り)にあるカフェでお茶にしました。


晴れて暖かで空気が澄んでいて、なんだか本当に「冬の前の神様の贈り物」のような1日でした。


そして翌日の日曜日には、3月から始じまっていたDay light saving time(時計を1時間早める夏時間)が終わりました。ちょっと得した気分です!
家中の時計を戻していたら、携帯やiPadの時刻はきっちり戻っているんですねぇ。
電子時計って、どこのだれが合わせてくれるんだろう・・・・不思議。


1106
mariko