ボストンのギャング逮捕 | ボストン!英会話!留学!料理!海外生活!★BBHEのブログ

ボストンのギャング逮捕

昨日(6月22日)からボストンのギャング・James・"Whitey"・Bulger(ホワイティ・バルジャー)が逮捕されたニュースで持ちきりです。彼はなんと81歳です。
16年間に及ぶ逃亡の末、カリフォルニア州サンタ・モニカの高級住宅地で、長年のガールフレンドとともに逮捕されました。
容疑は19件の殺人、マネー・ロンダリング、恐喝、麻薬取引、詐欺などなど・・・

彼はボストン南のアイルランド系移民の街で生まれ育った、アイルランド・マフィア(アイリッシュ・モブターズ)のボスでした。
FBIに追い詰められ、逮捕直前にガール・フレンドとともに逃亡したそうです。この時、FBIの捜査官が寝返ってホワイティに情報を流したことが発覚し、後日逮捕されています。

海外に逃亡したとか、すでに死亡した、など種々の噂がありましたが、水曜日の突然の”カリフォルニアでバルジャー逮捕”のニュースにはボストン中が驚いたわけです。

アメリカに「American's Most Wanted」という有名なTVの長寿番組があります。これは、凶悪犯罪を犯しFBIや州警察から指名手配を受けて逃亡している犯罪者を、市民の協力で探し出して逮捕しようという番組です。当然、バルジャーもこの番組に登場し探されていたのですが、16年間逮捕の手をのがれてました。

ところが、逮捕される2日前にこの番組で、バルジャーもとともに長年逃亡を続けているガール・フレンドのCatharine Greig (キャサリン・グレイグ)の指名手配写真と一緒に、再び全米に情報提供を呼び掛けたところ、LAの美容室から”彼女の髪を染めた”という情報が提供され、逮捕に繋がったのです。

ちょっと複雑な気分ですが、女性はやっぱり”きれいにしていたい習慣”が抜けないものなのですね。
彼女は今60歳だそうですが、逃亡中でも、それでも美容室にも通いたいし、ブティックにも行きたい。。。。(分かる気がするσ(^_^;)・・・)

ちなみに彼らの部屋からはおよそ8千万円の現金と、数10丁もの拳銃・ライフル、たくさんのナイフが見つかったそうです。豪華な逃亡生活だったようですが、武装して暮らす日常はやっぱりギャングなんですね。驚きです。

更に、彼の実兄はマサチューセッツ州の議会議長まで務めた大物政治家となり、その後、マサチューセッツ州立大学の学長も務めて、多額の退職金を手にして引退したという人物です。
日本ではあり得ない状況ですが、そこはアメリカ!?

ホワイティの逃亡資金もそこから出ていたのでは?との噂もあります。。。

まさにギャング映画を地で行く世界ですね。

とにかく、今日(金曜日)中には2人ともボストンに移送され、詳しい取り調べが行われるそうです。



0624/11
mariko