非日常的な出来ごと | ボストン!英会話!留学!料理!海外生活!★BBHEのブログ

非日常的な出来ごと

3月11日に日本の東東北地方で1000年に1度と言われる大震災がありました。
海岸沿いの美しい街町、村々が壊滅し、罪もない20,000人以上の人々が亡くなり、その上、人災ともいえる放射能被害を受け続けています。
大震災のあと、もうすでに2カ月が経とうとしています。

そしてアメリカでは、4月25日ー29日の4日間で、東海岸沿いに合計425もの竜巻が発生しました。350人以上の人々が亡くなり、家を失ったアメリカの観測史上でも記録的な出来事でした。

4月29日には、イギリスでロイヤル・ウェディングがあり、世界中の人々の眼を釘づけにしました。
こんなおめでたいニュースは大歓迎ですね。

そして5月1日午後(アメリカ時間)、パキスタンでアルカイダ指導者で911テロの首謀者のオサマ・ビン・ラディンが殺害されました。
TVでは、襲撃の様子を実況で伝える映像に見入るオバマ大統領とその閣僚の映像が流されました。殺害の状況がリアルタイムで流れたそうです。
まるでゲームを見守る人々のようで、なんだか背筋がぞっーつとしました。
そのあとニューヨークでは、深夜に貿易センタービルあとに人々が集まり、喜びに沸きかえったそうです。

おめでたいニュースは別としても、どれ1つを取ってもとても大きな深刻なニュースなのに、当たり前のように毎日のニュースで流されると、なんだか正常な感覚がマヒしてしまう気がします。

「へぇ~~・・・」とか「ふ~~ん・・・」とか、さほど驚かない自分に気がつきました。
これほどたくさんの非日常的な出来事が報道されているのに、です。

昔はもっとTVに齧りついたり、新聞を買い集めて読んだり、友達と話したりしたのに・・・
もっと涙を流したり、共感したり、憤ったりしたのに・・・

メディアが発達して、非日常的な出来事が瞬時に世界中に流れてしまうと、それが日常のことのように感じてしまう。
表面だけの驚きで終わってしまうのではなく、1つ1つを真剣に考え、喜び、悲しむ自分でありたいと思いました。


May 4/2011
mariko