頑張れ、日本! | ボストン!英会話!留学!料理!海外生活!★BBHEのブログ

頑張れ、日本!

311東日本大震災のあと、私のいるハーバードでも毎週のように「日本を支援する祈り」や「311犠牲者を悼むコンサート」、「復興に向けた討論会」などなど、様々な支援活動が行われています。

「最も近代的な、地震への万全な備えを持った日本が、最大級の災害の被害を受けた」ことにみながショックを受け、ハーバードのみならず世界中が日本を応援・支援してくれています。

アパートでも、ラボのあるビルでも、生協のカフェでも、
私が日本人だと分かると、みんな大丈夫か、なんでも言ってと声をかけてくれます。
ああ~こんなに日本頑張れ!って言ってくれる人たちがいるんだと思うと、ホントにありがたいし暖かい気持ちがこみ上げます。


これまでアメリカにとって”日本”は、黙って支援をしてくれる国、最も協力的な同盟国でした。
今でもそれは変わりませんが、今回の311東日本大震災で、改めて自国と日本との関係を見直そうという機運があります。

この非常にあたって、日本人の誠実さ、勤勉さ、正直さ、生真面目に規律を守る穏やかな性質などなどが
大きくクローズ・アップされ、世界中の尊敬を集めました。
こうした特筆すべき性質をもった日本国民を、我々は”当たり前に存在するパートナー”としてしか見てこなかったのでは?
と言った自戒の言葉が聞かれました。

最近のアメリカは中国との関係改善に熱心で、アジアでの日本の位置づけは中国にとって代わられた感がありました。
中国の高官の中には「日本はすでに2流国だ」と言った発言さえみられます。
しかし、日本人が災害時に取った行動から、「一流」というのは非常時の国民のあり方で判断できると言った新聞記事が出ました。
私達日本人は誇り高く規律を守り、一旦災害を受けたその後は、みんなで協力しながらなんとか復興しようと懸命に努力します。これは、まさに世界に誇れる一流の国民の証です。

私は今海外にいて、被災された方々に義捐金を集めるぐらいのことしかできません。
でも今回の大震災を前にして、海外に暮らす日本人はみな、心の底から日本人であることを誇りに思っています。

ガンバレ、ニッポン!!



0323/2011
mariko