ちわっ。



生きてます。



入院中ですが笑

3月4日入院

3月5日手術

入院 & リハビリ継続中です。



半月板断裂にて。



コロナの影響で面会禁止に

コロナの影響で外出禁止。



もはや囚人(*_*)



話は変わり

感度

について。



感度を求める人は少なくないと思います。



地形把握には感度が必要だと思いますが

巻きの釣りにそこまで感度は必要ないと思ってます。



感度を出すにはロッドの張りや軽さなどが必要みたいです。

巻きと言ってもいろんな巻きがあるんで一概には言えませんが

巻きの釣りの多くでロッドに張りは必要ない。

ジャークなど仕掛けていく釣りには必要です。



そもそもロッドに軽さを求めてない。



軽過ぎるロッドは心配なんすよね笑



そんな筋力無いわけでもないし笑



コンポジットも含めグラスがあったり

ライトリグでもソリッドティップが採用されたり



感度より大事なものを引き出す為に感度を犠牲にする。



逆に感度を必要とする場面は

上にも書いたように

地形変化を探る時や

フリーでフォールさせたり

ラインを緩めた状態で放置に近い釣りで

アタリを取る時ぐらい?



あくまで自分のやる釣りの中での話ですが。



ショートバイトを掛けていくときに...

という場面もあるかと思いますが

個人的にショートバイトの原因は他にもあると思ってます。



いくら好きなプロが使っていようが

いくら好きなプロが勧めていようが

いくら知り合いが良いと言おうが

やはり自分のやる釣りやフィールド、あと感覚で自分が良いと思ったものを使うのが一番かなーと思います。



良さがわかるかどうかは大事やと思いますが。

(自分がわかっとるのかは...謎w)



必ずしも

高い = 良い = 自分に合う

ではない。



選択肢は糞程あるんで

そういう部分も楽しいとこですよね。



来月アタマぐらいには退院出来そうなんで

早いとこ釣りに行けるように

今はしっかり治そうと思います。



では。