ちわっ。



ご無沙汰してます。



生きてます。



相変わらず

初釣りには行けてません。



けど

春になる前に

ビッグベイト・羽根モノ +MOLAでのデッドスローゲームをしっかりやりきりたい。



やっぱ厳しい季節からやっとかな春に向けて状況が...



今年は特に暖冬も暖冬でわけわからんことなってるんで。



そんな自分は

今日

総合病院にて

MRI...笑



夏に痛めた左膝。

お寺の板石の新設で

40kgぐらいの板石を約700枚?800枚?

身体捻って膝にガタが。



今まで空手やスポーツ・仕事でもこんなことなかったんやけどなー。

今の職場に入って

体力的には楽やけど、身体の1ヵ所への負担が強い仕事が多い。



専門の先生に見てもらうらしいですが、担当医にざっくり見てもらった感じ

半月板がやられて...(^-^;



どうなるのでしょうか(*_*)

県民共済入っとってよかった!!笑



さて、本題へ笑



流行らないだろうと...



けど

間違いなく武器になると思って

密かにやり込もうと思っていた

i字系。



最初に威力を知ったのは

スクリューベイトとステルスペッパーのデカイやつ。



他じゃダメな時や

釣れる気せんなー 的な時に

デカイの喰ってくるんすよね(^-^;



セイラやミドストなんかも然り。

ミドストは少し変速ですが。







で、ですよ。



i字系のみならず

最も!と言っていいぐらい重要なこと。



ラインスラッグ。



ラインメンディングも。



でね

個人的には

何となく勘づいてはいたんです。



過去最大魚(ウエイト)はブルフラ4.8のライテキで

ウィードエッジとブレイク・岩が絡むピンでの

フリーフォール中にコンッ!と。



また

50を超えてくる + コンディションの良い魚



巻きでも撃ちでも

ラインは

張らず緩め過ぎず

(※張らず緩めずではない)

あくまで緩め過ぎず!



緩めることが大事と。



ただ

頭ではわかっていても

意識していればいいですが

ずっとは難しいんすよね笑



もしくは

回収より早いぐらいのスピード。



まぁ、回収より早いぐらいのスピード

てのは

置いといて笑



この二つの動画↓





とにかく見ていただきたい。



どんな物を使おうが

かなり大事なことやと思います。



ラインの太さを気にする人が多いですが

個人的には、100%は無いにしろ

ほぼ確実に捕れるであろう太さのラインを使ってます。



クランクならフロロの16か、落として14。

ジグならフロロの20。

ビッグベイトならナイロンの20~25。

フロロなら20。

羽根モノならナイロンの20。



ボートならまた変わってきますが

おかっぱりやといろんな足場も考えて

ぶっこ抜ける太さ。



そこで上にも書きましたが

ラインの太さを気にする人が多いですが...



太かろうが細かろうが

飛距離や感度・操作性には影響するものの

ラインのテンションを抜いたり

スラッグを作って巻くことで

ラインの存在感はほぼ

消せる。



巻きであっても

ロッドポジションを約10~11時に構えて

ラインを張らず

弛みをあたえながら巻くことで

確実に釣果に差が出ていたように思います。



後付けっちゃ後付けでしょうが

いろいろ考えながら釣りをやってみて

こうやって答え合わせが出来るタイミングがあると

おぉ!てなる笑



やっぱ

バス釣り

バスフィッシングは

楽しい!!笑



釣り行きてー笑



てっちん師匠

はよ行きましょ笑



では。