ちわっ。



ゴリ巻きブッコ抜き派な自分。

よほどのサイズやない限り

一瞬でも主導権は渡さない。

いなすとかもってのほかw



その昔

調子こいてプロみたくいなしてみたら...



バレたよねw



即辞めw



なんで

結局ゴリ巻きブッコ抜きスタイルw



が、しかし...

主導権を渡さない代わりに

魚はブッコ抜いた後も超絶元気なわけで



跳ねるわ暴れるわ。



フックが口に付いたままバス持ちしていて

ルアー フック を通じてバスと一体化した回数...



3回ぐらい?かな。



かえしまで刺さっている場合

手やペンチでブチブチいわせながら抜いたわけですが



ビッグベイトやオリジナルサイズの羽根モノなんかになってくると

フックサイズがデカイんで

かえしまで刺さると...



それぐらいからかな?

フィッシュグリップを買って使いだしたのは。



オークションやメルカリ、ネットショップなんかも含め

かなり安価のものも売られてます。



そこに落とし穴。



フィッシュグリップを選ぶ際

缶さんに相談して決めたんですが

安価なフィッシュグリップのほとんどは

魚を掴む部分が細く

ウエイトがある魚や暴れた場合

めり込んで裂けやすいらしいんですよね。



確かに

過去に下顎の中の真ん中辺りが裂けている魚を釣ったことが何度かありました。



缶さんから話を聞いて

あぁ、そういうことか!と思いました。



現在はボガ...



て言いたいとこですがw



DRESSさんとこのフィッシュグリップを使ってます。



裂けたことはありません。



プラス

ウエイト用のはかりの

でっかいフックみたいな形状のやつ。

エラの下に掛けるやつ。



あれ、千切れそうで恐いんで



先だけこれに変えてます。



自分の趣味で

フックを刺してしまってるんで

せめてそれ以外のダメージは...

て感じで(^-^;



ブッコ抜いてドーンて置いたり

地が熱をもっていたり乾燥しているとこに地下置きしたりはもってのほか。



ゴミや挨拶、駐車問題なんかも含め

魚へのダメージも極力減らしたいものです。



では。