ちわっ。



もうすぐ通院 リハビリが終わろうとしている者です。

所謂、打ち切りというやつ。



おそらく完治はしないであろうというのは自分でもわかってます。

昔信号待ちでかまほられた時のと重なっとるからっすね。

うまいことごまかしごまかしいくしかないでしょう。



さて

先日○っ○○くんと話していて

自分的には全く考えきれていなかった部分がありました。



それは...



リペイント。



作り手としては

いろんなカラーの中から絞り込んで

また

同じカラー名でも独自のオリジナリティーを出す為

いろんなことを考えラインナップされ発売される。



使い手としては

好きなカラーが買えなかった とか

その人が信頼しているカラーに とか

塗装が剥げ剥げになったから とか

いろんな理由でリペイントすることもあります。



自分の偏見では

ビッグベイトというジャンルでは

強い単色や

フラッシングの強いカラー

は苦手で

プラスして

ビッグベイトも含む全てのルアーでは

透けたカラーが苦手です。



過去は使ってましたが

何故か釣果に差が出ることが多く

クリアだから透けたカラーやナチュラル

とは一概に言えず

てな具合で敬遠気味になってしまってます。



普段行くフィールドも十数ヵ所あり

いろんなタイプのフィールドがありますが

使い分けをしても...。



それなら!と

信頼出来るカラーを投入する機会が自然と増えるわけですw



まぁ、もちろん

投げる回数が多くなれば釣果も多くなりがちですが

上に書いたように使い分けをしていた頃でも差が出ていたので

何とも...(^-^;



そのリペイント

過去に2~3回お願いしたことがあります。



好きなカラーに...的な感覚やったんかな?



で、年末に○っ○○くんの好意でリペイントをお願いして

一昨日かな?

うちに着弾!

お礼の電話をしていた時に話していたことの1つが上に書いたような

作り手側の気持ちの話。



金出して買ったんやけ自由やろ!

て言えばそれまでですが

何しか

そこまで考えたことなかったなー と。



そのリペイントをする理由にもよると思いますが(^-^;

駆使しまくって殿堂入りさせるか...

いや、リペイントしてまだまだ現役で!

的なことなら喜んでもらえるんやないですかね?



ルアーの種類も含め

カラーにしても

人にもよりますが個々で信頼出来る物やカラーてあると思います。



また

信頼出来るルアーを色違いでいくつも持ってる人も多くいると思います。



全色持ってる人もいるでしょう。

限定に弱い人もいるでしょう。

コレクト魂に火がつく人もいるでしょう。

使い分けで!て人もいるでしょう。

リペイントして自分だけの!て人もいるでしょう。



何が正解かはわかりませんが

作り手側の意思も踏まえて考えると少しは違って見える部分もあるんかなーと思います。



今回リペイントしてもらった物は5つ。

1つは 強い単色だったから。

1つは 一度塗ってもらった人には失礼ですが現在は縁が切れていて、使える物なのにモヤモヤしながら使うのは嫌だったから。

1つは 透けたカラーで釣果に差が出ていたから。

1つは 駆使して塗装が剥げて補修しようとしたら余計に剥げたから。

1つは 根掛かり回収したら一緒についてきて、どうもローテには組み込めないカラーだったから。

という理由。



結果として

生まれ変わって帰ってきたわけですが

自分的には既存のカラーと同じくこれからも駆使していこうと思ってます。



その状況においてのルアー選びの優先順位で

カラーって一番最後やとプロは言います。



カラーを変えて釣れたこともあります。



けど

元々おってカラーを変えたから釣れたのか

そのタイミングで入ってきたり気付いたから釣れたのか

その辺のことは魚に聞いてみらんとわかりませんw



うちはneko屋敷で

nekosogiが結構な数いますが

言ってしまえば

オリカラなんかも作り手側の絞り込んだカラーラインナップには無いわけで

ショップはいいけど個人はダメ

てのはおかしい話ですが



作り手側の意思を少しでも理解したうえで

ていうのは大事なことかもしれません。



釣りのみならず。



さ、風呂入って

呑も。



では。