今回のVerで人気が再加熱したアーリーですが・・・

 

なかなか使いこなすまでに工夫が必要みたいですね。。。

 

実際に僕も試してみたときに感じた事を少し書いてみます。

 

 

アーリークロス重視の定義

全体的な攻め上がりを待たず、中盤から早めのクロスを前線に入れることを意識したチームスタイルです。キープレイヤーにボールが集まりやすい傾向にあります。(公式Wikiより)

 

クロス重視の定義

サイドから、クロスを中心とした攻撃を展開するチームスタイルです。チーム全体でクロスの意識が高まり、パスやドリブルもサイドに向かう特徴があります。(公式Wikiより)

 

アーリーの説明に対して、クロスの説明にある「チーム全体」と言う言葉・・・

 

これを見ると、まだまだアーリーは個人KPなんでしょうか?!

 

実際に、使ってみると全体的にアーリーを出しているように感じるのですが・・・

 

 

 

アーリーを使うにあたって、意識しないといけないのは、出し手と受け手の組み合わせだと思います。

 

image

「伝家の宝刀」アーリーベッカムのように、元からクロスの質も高く

かつ特殊KPになる選手は、アーリークロス重視の中でも使いやすい方じゃないでしょうか!!

 

また、受け手もポジショニングの良さや、トラップのうまい選手を起用すれば、アーリーからの得点成功率が上がると思います!!

 

 

image

このチームは、アーリーがチーム全体キーだと思って作ったチームです。

(ユベントスのチームKPがアーリーなので全体KPだと推測)

 

左右からアーリーを上げて中央の選手に合わせる事をコンセプトにしていますが・・・

実際成功率は低かったです。

 

今のところアーリーの成功率が高いのは、前回のクロスのように片攻めがいいかもしれません!!

 

 

もう少し違うパターンを試してみて、また詳細を書きたいと思います!!