bbgsoundのブログ -6ページ目

bbgsoundのブログ

ブログの説明を入力します。




スタジオを借りて、一番最初にしたことは、ケーブルリングです。
レコーディングの世界でケーブルと電源の重要性は、面倒なほど聞く言葉なので、していない場合、何か先生に叱らを聞く気持ちというか...
笑い

私はドイツ製品のWBTというメーカーの中の音響ケーブルのために発売された製品を使用してはんだ付けをしました。
まず、マルチケーブルボックスに、基本的についているコネクタを全部切って投げ出しNEUTRIKのコネクタを接続してWBTの鉛ではんだをしました。
Patch bayの接続のために、アウトボードとミキサーのマルチChケーブルも同様にTRSのコネクタに交換をし、スピーカーとパワーアンプなど一つももれなくケーブルリングを完了しました!

ケーブルリングの作業をする前の音と比較してみると、
細い音圧が急にパワフルな音圧に変わったとかではありませんが、(ケーブルのメーカーによって異なりますが、若干の効果はあります)
音楽の質感とイメージは確かに明らかにされます。
録音をするときにも前よりもっと鮮明できれいなレコーディングがされている感じで、全体的によく整理がされているサウンドになっだと思います。

ただケーブルリングだけ直しただけなのに、同じ機器の能力がアップグレードになるということだけでも、どうして面倒ようにケーブルの重要性が議論されるか分かると思います。

ただし、再びこのような大量のハンダ付け作業をすることにならガスマスクとか購入する予定です...笑