究極の人間関係改善法~マインドセット2『誠意は必ず通じる』
お早うございます!
ビゴットです。 \(^o^)/
一昨日、長男(高1)
に、生活態度について
注意をしました。
一通り言いたいことを告げ、
「反発するかなぁ」と息子の様子を伺っていたら
「ありがとうございました。」
と言ってくれました。
子供って、いつのまにか成長するんですね。
(^_^)v
究極の人間関係改善法の目次
↓ ↓ ↓
0.上司との関係に悩んでいる28歳の智子さん(仮名)
3.マインドセット2 「誠意は必ず通じる」 ←[今回]
4.マインドセット3 「身に起こる事は全て必要なこと」
5.実践テクニック 「STEP1.魔法の質問をする」
6.実践テクニック 「STEP2.覚悟を決める」
7.実践テクニック 「STEP3.行動をプログラミングする」
8.実践テクニック 「STEP4.イメージトレーニングをする」
9.実践テクニック 「STEP5.実践する」
さて、前回は
「必ず自分にも非がある」
というお話をしました。
人間関係が崩れる時って、
たった1回の出来事で関係が崩れるのではなく、
いくつかの不満が蓄積して爆発するんだったですよね。
なので、直接的な事だけでなく、少し遡(さかのぼ)っ
て考えてみると、
「私にも○○の部分はいけなかったなぁ。」
と反省すべき点が見つかります。
自分に非があることが分かれば、
「謝ってみようかなぁ」 
という気にもなりますよね。
この気持ちを持てるようになったということは、
それは人間的に大きくなれた ということです。
人としての器が大きくなった証なんですよね。![]()
器が大きくなれば、
今まで悩んでいたことも悩みではなくなります。
広い視野で物事を判断出来るようになりますので、
仕事においても、一目置かれる存在になれますよ。
なので、「謝ってみようかなぁ」という気持ちになれた自分を
2.誠意は必ず通じる
さて、折角、「謝ろうかなぁ」という気になっても、
また不安がよぎります。
それは
「謝っても、許してもらえなかったどうしよう?」
という気持ちです。
でも、安心して下さい。 ![]()
「許してくれなくても、精一杯、謝ろう!」
という気持ちがあれば、
その気持ちは必ず通じます。![]()
以前、私がファミレス
で働いていた時のことです。
何かの失敗で落ち込んでいる女性(20才位)
を
元気付けようと、背中を「ポン」と叩いて一声かけよう
しました。
そると、その女性が急に振り向いたので、
そのまま胸をポヨンと触ってしまったことがあります。
これは、非常に焦りました。 (;^_^A アセアセ・・・
土下座まではいきませんが
平身低頭、必死になって謝まりました。
「痴漢!」「セクハラ!」と騒がれても仕方ないのですが、
誠意が通じた のか何も言わずに許してくれました。
この時、「君が急に振り向くから・・・」なんて
言い訳をしたら許してもらえなかった と思います。
しかし、全て自分が悪い という気持ちで誤れば、
その気持ちは必ず通じる んですよね。
『孟子』
の離婁章句(りろうしょうく)の一節に
「至誠(しせい)にして動(うご)かざるは
未(いま)だ之(これ)あらざる也(なり)」
という箇所があります。
「誠意を尽くして事にあたれば、
どのようなものでも必ず動かすことができる」
という意味です。
言い訳がましいことを言わずに、誠意をもって謝れば、
その心は必ず通じるものです。
心が通じれば、今まで以上に信頼され
頼りにされるようになりますよ。![]()
そうなれば、仕事をするのが楽しくなり、
毎日ワクワクしながら会社へ行くことが出来るように
りなるんです。
なので、「誠意は必ず通じる」ということを覚えてお
いて下さいね。
ということで、今回はここまで。
次回は
究極の人間関係改善法
~マインドセット3『身に起こる事は全て必要なこと』
についてです。
本日も長文を読んで下さり有難う御座いました。
今日も一日良い日でありますように!

