七夕 | KAZmama&NONAのEnjoyボディーボードライフ

KAZmama&NONAのEnjoyボディーボードライフ

ブログの説明を入力します。

今日ゎ七夕~ツツ

photo:01




連日暑ぃですが
今日に限って…
確か去年も
恋愛の神だ
ト、ワタシゎ思ぅ

夜、逢ぇるドキドキとよぃなぁぁ

願ぃ事叶うかなぁアップ



七夕にっぃて
調べてみましタ


七夕はもともと、中国から渡来した行事。五色とは、すなわち、「五行思想」の色のことなのですね。五行とは万物を表しており、緑(青)、赤、黄色、白、黒の五色のことを指すそうです。

五色の色はそれぞれ方位の色とも関連があるそう。

ただし黒が「最高色」の紫に変わり、現在の短冊の色は緑、白、赤、黄色、紫を飾るようになっているのだそう(元々は、五色の絹糸を飾る風習だったそうです)。

また、人間の5つの徳「仁・礼・信・義・智」とも対応していると言われています。

緑(東)/木/仁 : 徳を積む・人間力を高める

赤(南)/火/礼 : 父母や祖先への感謝の気持ち

黄(中央)/土/信 : 信頼、知人・友人を大切にする

白(西)/金/義 : 義務や決まりを守る

黒(北)/水/智 : 学業の向上
と、これらに対応する願いを書くのが良いそうです。



iPhoneからの投稿