行ってきましタ | KAZmama&NONAのEnjoyボディーボードライフ

KAZmama&NONAのEnjoyボディーボードライフ

ブログの説明を入力します。

確定申告ためいき


人生3度目の確定申告

過去2回ゎ、株と出産時の医療費の申告だったので、まぁまぁ楽勝ダッタ


でも

今年ゎ、

仕事辞めちゃッタので昨年度の年末調整(退職金含む)&住宅控除の申請

そして

思ぃがけなぃ手術だったりで医療費もプラス


こりゃぁ、結構源泉されて還付額が期待出切るかなぁ、、、なんてチョット期待キラキラ


始めゎ E-TAX(電子認証) で申請する予定で、カードリーダーまでgetしてタ、、


でも実際作成しよぅと書類を確認すると不明な箇所が多数

ちょっとワタシの場合、退職の源泉長徴収票が2種類ぁって、ワケが解からなくなり、

同様の仲間に確認したトコロ、直接税務署へためいきしなさぃ

と言ゎれ、

慌てて書類を整理

もちろん、nonaにも手伝ゎすワタシ

伝票を時系列に並べてもらったり、読み上げてもらって表を作成したり、、

彼女ゎ楽しがって、ノリノリ笑


できれいに書類がまとまり、実際に 千葉南税務署 へ行ってきましタためいき


KAZUmama&NONAのENJOYボディーボードライフ   



KAZUmama&NONAのENJOYボディーボードライフ-確定申告1

行ってみると結構人がたくさんぃて、

ワタシゎ書類作成前に、税務署の職員とぁ~だのこ~だの1時間位準備に時間をとられましタ

でも

申請にぉいて一番ベストな ァドバイス をしてもえてなんか嬉しかッタ


計算すると想像してぃた額とゎ違ってダウン何かガックリですどーん


PCで入力してから書類提出(チェック含む)するのに長蛇の列 

グッタリでしタ

結局ぉ昼近くまで時間がとられ、約3時間位時間がかかっちゃッタ、、、涙



でもとりぁえず、

申請しなきゃ、、って思ってタのでゃっとスッキリしましタキラキラ



還付金が入るので

ゃっぱり ボードOrder しょぅって思ぃマス

(ってワタシのだけド)