今日は、「ジャパンバードフェスティバル2023 in 我孫子」に来ています。

 

何ですって、鳥も撮るようになったの?

 

いえいえ、光学機器ブースにカメラメーカーの出店があったので、最新機器を触りに来たのです。

 

まずは、我がニコンブースへ。

 

 

 

そして今一番気になるSONYブース。

 

 

 

Nikonブースでは普段使っていて疑問に思っていたところを質問してみたりしたのですが、改善できるかは今後どれだけの要望があるか次第らしいので、特にZ9ユーザーの皆さんはどんどんNikonさんに改善要望や開発要望をメールした方がいいですよ。

 

SONYブースでは、AF周りの設定の事を質問してみたりしてNikonとの違いを知ることが出来ました。

ちょっといいかも、SONYのα1 & α9Ⅱ。

Z9のボディにα1のAFを積んでくれたら...なんて馬鹿なこともつい考えてしまいました。

 

それにしても大変な人だかりで、野鳥関連業界の大きさ、ファンの多さにとても圧倒されました。

 

愛犬関連のイベントもたくさんの人で盛り上がりますが、光学機器メーカーをまず見かけたことはありませんので、商売としての器が野鳥関連の方が比べ物にならないくらい大きいという事でしょう。

 

被写体検出モードに犬は「動物」として一括りですが、鳥は「鳥」として独立しているのもその表れですね。

 

Z9に是非とも被写体検出モードに「犬」を追加して欲しいものです。

まぁ、愛犬家がもっとカメラとレンズに投資して愛犬を撮るような世の中になればそうなるのかな...

 

愛犬のコンディションの関係で短時間の滞在でしたが、少しばかり有意義な時間を過ごしました。