NX-SB1SE(Nextorage)は、規格値2,500 MB/sの転送速度となるUSB 20Gbps (USB 3.2 Gen2x2)のインターフェースを備えた、CFexpress Type B用カードリーダー/ライター。

CFexpress Type Bのメモリーカードの能力を最大限活用しようと以前購入しまして、Apple  MacBook Pro (13-inch, M1, 2020)で使用したのですが、思っていた速度が出ない。

あれっと思い、MacBook Proの仕様を再確認したのですが、「Thunderbolt 3(最大40Gb/s)、USB 4(最大40Gb/s)、USB 3.1 Gen 2(最大10Gb/s)」となっています。

ここで私は大きなミスをしたことに気付きました。USB 3.2 Gen2x2はUSB4の下位互換で動作すると思っていたのですが、Macでは大きな間違いだったようです。

結局、USB 3.1 Gen 2の環境でしか作動せず、以前使っていたカードリーダーと何ら変わらないという落ちです。

Thunderbolt 3のカードリーダーはめちゃくちゃ高いし、しばらくはこのまま使用しようと諦めていました。

そうしたら何と、ProGrde DigitalからUSB4対応のカードリーダー「PG05.6」が最近になって発売されていたんですね!

普段の撮影スタイルではUSB 3.1 Gen 2でも十分な速さなのですが、数千枚撮影したデータを読み込むケースも時々あるので、あの読み込みが終わるまでの時間は結構つらいです。やっぱりデータの読み込みが速いリーダーは押さえておきたいところです。

 

ちょうどAmazonがプライム感謝祭を10月14日~15日 土・日の2日間行うので、ちょっと安く買えるらしいからポチっておきますかね。