こんにちは照れ
UEKIさんちの嫁ちゃんです♫


ご訪問頂きありがとうございますぽってりフラワー


たくさんの「いいね!」

「コメント」「読者登録」

とっても嬉しいですお願い



4月8日の作業内容を記録していきます

(っ•̀ω•́)っ✎⁾⁾


この日は主人と嫁で

暗渠排水(あんきょはいすい)

の施工に挑みました



暗渠排水とは地中の余分な水分を

排水する事をいいます

暗渠排水を作ることによって

雨水の排水を促します照れ



まず資材を買いにホームセンターへ

{C8BE5895-B8D7-4DB8-B2A5-045C11091130}

材料は
・砂利30体
・不織布
・暗渠排水用パイプ
・集水枡

☟このラインを掘っていきます
{2567EFD5-7A07-4CFB-A60E-0FBE93975800}

まず2人でひたすら穴掘り
(ほぼ主人ニヒヒ
{D0446088-448F-4138-AA53-14B3D6B1A404}
水を含んでいる土の重いことゲロー
予想に反して上の方の土は粘土質でした

足場も悪いしスコップも全然入っていかず
嫁は土に長靴がハマり
ズボっといきました 真顔キラキラ



不織布を敷いていきます
{853279FB-2CD4-491E-96FD-10927EC4A2FE}

その上から砂利を敷き詰めます
砂利20kgを30体…
足場の悪い土の上を
運ぶのが何よりキツかった笑い泣き
{AF2504BC-4572-4286-96B0-BA645AF7E43B}

これが暗渠排水用のパイプです
{10800A0D-03B5-430D-8B1C-68192BB00F4C}

パイプを入れていきます
{AF6777BA-2046-4FB7-84A5-3BFC0C82B8B5}

外れないようになっているのですが
一応テープをグルグル
{CD260A03-7F35-4C50-9C3F-D9F4531C4A93}

その上から更にパイプが隠れるように
砂利を敷きます

{D062B112-F8CB-487B-99A8-76F990E50197}

手で真ん中に砂利を盛ってから
{95994034-C283-4018-88ED-417E04DFFF9C}

土を戻していきます
{B271BF97-D241-4A75-9E25-BC252B8EF9C1}

主人は枡作り
{4E598BC9-09B2-4050-A74C-493A2A04E69E}

ここの畑のとなりが竹藪なんですが
竹の根が伸びてきていて
枡の設置場所を掘るのに
四苦八苦してましたガーン

砂利を入れてパイプを通します
{B813C170-40CD-45E4-9569-521CD9649346}

集水枡の完成です♫
{14B2135A-10F5-495D-92D1-1465CA7FA6C9}


ここまで写真を撮ったのに
全体写真を撮り忘れました滝汗

雨が降らないと
成功したのか失敗したのかが
分からないのですが
雨の日にでもまた報告させてくださいお願い


無事に雨水が流れていきますように流れ星

最後まで読んで頂き
ありがとうございましたお願い