プロセスを変化させよう~! | コミュニケーション研究家の明るく楽しく行動できるようになる日記

コミュニケーション研究家の明るく楽しく行動できるようになる日記

コミュニケーション研究家である著者が、
コミュニケーションについて、明確に説明し、感じてもらい、
日々の生活において、明るく、楽しく行動してもらうべく
綴っていきます。

こんにちは、明るい未来の発見パートナー、

コミュニケーション研究家の馬場です。

 

今日は、家族で待ちに待ったバーベキュー!

 

場所は事前に予約したキャンプ場です。

自然豊かなそこは、青々とした、木々が

大きく立っていて、小鳥のさえずる声が

清々しい気持ちにさせる場所です。

そこで、ゆっくりと、チェアに座って、

特別な地ビールを喉で鳴らしながら

飲むのです!

 

食材は、お肉を前日にたれに付け込んで、

野菜はカット。子供たちの好きな

玉子焼きも焼いて。

あ、忘れてはいけません。

地ビールも。

準備完了!

 

コンロよし!炭よし!食材よし!

出発ー!

 

目的地について、火おこし完了!

食材を焼き始めたところで!

瓶ビール登場! が、

 

栓抜きがない~! ガク、、、、。

 

はい!これは悪夢の話でしたー!

 

でも、この悪夢のようになっても、大丈夫。

実は、栓を開ける裏ワザがあります。

それは、編集後記にて。

 

 

-------------------

プロセスを変化させよう~!

-------------------

 

本日の、枕話で登場したバーベキュー。

栓抜きを忘れた程度であれば良いですが、

(私はNG)

 

朝、起きてみると、雨がザーザーと音を立てていて、

残念な気持ちになった事も、あるのではないでしょうか?

 

これに限らず、何か行動するときに、事例の雨のように、

行動を中止しなければならない事は、普段生活を

していて少なくありません。ビジネスにおいても、

同様です。

 

そんな時は、行動を遮ったもの(こと)を

利用して、プロセスを変化させてみましょう。

 

事例で言えば、

バーベキュー⇒雨⇒中止(涙)

 

ですが、

 

プロセスを変化させることで、

バーベキュー⇒雨⇒

これまで出来なかった部屋の模様替えをしよう

 

今回の邪魔者である雨を良いきっかけとして、

今まで、やれなかった模様替えをする事が出来ました。

 

また、これ(雨)は、他人と過去にも置き換えが出来ます。

・他人と過去は変えられないが、

・自分と未来は変えられる

 

プロセスを、変化させることで、未来も変えられることを

認識しましょうー。

 

それでは、次回のトピックでお会いしましょう。

皆さんの人生がワクワクで溢れますように。

 

明るい未来の発見パートナー、

コミュニケーション研究家の

馬場でした。

 

 

編集後記----------------

 

正解は、下記、リンクを参照して下さい。

なんだか、凄く痛そうです。。。

忘れずに、栓抜きを持っていくか、

缶ビールが良いかもしれません(笑)

 

 

-------------------------

※このブログにピンと感じたり、
希望の光が見えた方も、
見えなかった方も、段々見えてきますので、

「フォロー」・「いいね」・「リブログ」

して頂けると嬉しいです!
宜しくお願い致します。

フォローしてね

 
各種お問い合わせ・ご依頼はコチラから
 
☆彡コミュニケーショントーク番組
フェイスブックライブで配信しています。
私の人となりを知って頂けたり、
コミュニケーションの学びにもなります。
☆彡実践対話コーチングについて
興味がある方やコーチング希望の方
https://profile.coconala.com/users/975044
☆彡その他お問い合わせ
こちらのメールアドレスまで何なりとどうぞ
yujibaba.jp@gmail.com