Best Before End の日常 -8ページ目

4/7(Sat) Marines 3, Eagles 7

4/7 M-E 渡辺俊 - 楽天市場。 好調楽天強いです。 湿った打線では守り勝つしかないと思うのですが、サブロー、大塚あたりがベンチではなんとも…

それでも 7回、相手スリーバントスクイズをホームで殺したあたりまでは行けるかなぁと観ていたのですが、直後にホームランを浴びてがっくし。 2番手の神田も 2HRと情けない敗戦。

楽天 2番手山村は好リリーフ。 1点差の 4回裏、早々に市場をあきらめたベンチに非情だと感じましたが結果的にこれが大正解でした。

西岡:いまだ盗塁ゼロ。 焦るのはわかるが三盗失敗でチームの勢いを殺す。
青野:浅いレフトフライでタッチアップを許す。 やはり急造外野手。 打つ方は 2点タイムリーを放つが判断悪い走塁で勢いつかず。
塀内:意外なタイムリーで打点 1。

明日は前回酷い内容だった久保。 

4/1(Sun) Marines 4, Hawks 8

4/1 M-H
清水直 - 和田。 今日は汗ばむほどの好天、絶好の観戦日和にしまった試合を期待したんですが…


2番センター大塚、6番にレフト青野、9番セカンド渡辺正、など全員右の打線。 福浦は守備練習にも出てませんでしたがどうかしたんでしょうか。


初回の 3点は小久保 3ラン。 1死 1,2塁に松中のアタリはショート正面でしたが右寄りシフトでゲッツーが取れず。 ランナー 2人残ったところに不運な一発。


その裏は西岡、大塚とヒット、ズレータ四球とノーアウト満塁としますが、併殺の間に 1点。 ベニー気迫の二盗を見せるも里崎三振で 1点どまり。 まぁここまでは序盤で次の 1点をやらなければまだまだチャンスはあると期待できました。


3回、ゲッツーを焦った正人のエラーをきっかけに大量失点。 1アウト満塁から三連打。 3回持たず 7失点でノックアウト。 その後は高木、神田、川崎、小宮山と敗戦リレー。 それぞれ好投するが、その間効果的な得点はあげられず終了。 このカード初戦を取っただけになんとか 2勝はしたかった。


西岡:2安打で打率 .200 復帰。 今日ぐらいの活躍を続けて欲しい。
大塚:初回のクリーンヒット、2打席目は振り逃げ。 今日も一流の外野守備が観られました。
ズレータ:8回バックスクリーン右にソロ。 負け試合に幕張ファイヤーのパフォーマンスは寂しい
清水直:昨日久保同様、ゲーム作れず早々と降板。 他の先発に伝染しないことを願います

3/31(Sat) Marines 2, Hawks 8


3/31 M-H
久保 - 斉藤和。 球界エース相手で先に点を取られたら苦しいと思っていたら序盤で決まってしまうゲーム展開…


今日は明日の先発和田に備えてか里崎、今江、サブローあたり全休。 福浦も DH 出場ながら 2打席目は代打大塚と主力組みがお休みモード。


初回、簡単に 2アウトを取り、波に乗るかのように見えたがクリーンアップに過度の警戒かフォアボール連発。 5番小久保のレフト前で先制されたあと、立ち直る気配なく 7番 DHブキャナンに満塁ホームランを浴び 2安打で 5点献上。 どうせなら押し出しのほうが怪我が浅かった。


4回先頭柴原の一塁線の 2ベースコースが審判に当たって内野安打。 助かったと思ったところにまたもブキャナン、カウントも 2-3となってイヤな予感が的中。 この外人はオープン戦から安パイだと思って見ていたのですが今日は 2HR 6打点と確変。 味方得点の直後の失点と今日の久保はダメダメ。


Marines 打線は 1点ずつがやっとという感じ。 まぁ、観ていても悔しさが残らないショックの少ない敗戦でした。


久保:警戒し過ぎて自滅。 次に期待。
西岡:打率 .150を切る重症。 とりあえず 9番あたり打たせたほうが…
早川:1点目のライト前タイムリー。 盗塁も決めてなかなかの活躍。
橋本:久々のスタメンマスクでフル出場も無安打、昨年から急降下で心配。


H斉藤和:大量援護で気が抜けたのかも。
H川崎:再三の好スタートも味方が手を出して可哀想な盗塁ゼロ。
Hブキャナン:今日は大活躍も安パイの印象は変わらず、弱点は多いハズ。


明日、清水直 - 和田。 しまった投手戦を期待します。 (い)

3/30(Fri) Marines 4, Hawks 1

3/30 M-H 康介のトレードとジョニー抹消にがっかりです…


今季初のナイター、強風で凍死かもと思って来たらバックネット 2Fは屋根に遮られて快適、試合内容もよく楽しい観戦になりました。 テンポよく 9時前に終わる早いゲーム。


ソフトバンク神内は悪くなかったと思いますが、2回にランナー 2塁でのワンバウンド投球、おまけにキャッチャー山崎の悪送球で生還と点の取られかたが悪かった。 この回以外に得点できなかった Marines 打線はちょっと不満です。


渡辺俊:4回にレフトのまずい守備から 1失点、これがなければ完封のデキ。 今年はやってくれると思います。


竹原:2回、キレイな左中間タイムリーを放つが、簡単なフライを見誤るマズイ守備で帳消し。


青野:2回に 4点目となる 2ランHR。 たまに打つからむずかしい…


西岡:塁に出て走りたいところだが 2ベース 1本。 既に大村、川崎あたりと差がついているだけに…


ズレータ:ヒットが欲しい場面でも大振り。 この人の場合しょうがないんでしょうか。


明日は清水直かと思ったら久保でした。 相手は斉藤。 ちょっと分が悪いかもしれませんが簡単に抑えられるようなゲームは困ります。 独走させないようになんとか勝ちたい試合です。


所沢で 1勝 1敗

2カード目は今年からグッドウィルに名前貸した所沢、裏金で何かと話題を撒いてますが結果的にドラフト見直しのきっかけになったのは良い流れかもと思います。


3/27(火)、小野-涌井。 1回裏、ヒット、バント、タイムリーとすべて初球、3球であっという間に失点。 涌井に完投を許す。 7回途中から黒木登板、無失点。 Marines 2, Lions 5


3/28(水)、成瀬-グラマン。 てれ玉観戦。 両投手好調でしまった試合。 同点 8回途中で薮田にスイッチ。 9回にフォアボール、ベニーのヒットでチャンス。 小野寺から今江どんづまりのタイムリーで勝ち越し、大松にも右中間タイムリーがでて 2点リード。 小林雅 3人で終了。 結果的には西武継投が裏目。 勝ち星は点かないが成瀬のナイスピッチングで今季初勝利。 Marines 3, Lions 1


ぜんぜん打線が奮わないのは相手投手が良いと思いたい。

3/25(Sun) Marines 0, Fighters 0

3/25 M-F
試合開始前は風速 14m だったそうです、京葉線にも遅れがでて到着はプレーボール直後になってしまいました。 前日からの雨も止まず試合開始は怪しいと思っていたのですが、定刻プレーボール。 延長 12回、たっぷり 4時間楽しめた開幕カードらしいナイスゲームでした。

小林宏:抜群の安定感で 9回を 4安打無四球、11奪三振と素晴らしい内容。
薮田:スピード、キレともにイマイチ。 大塚サブローの好守に救われなんとか無失点、かなり心配。
藤田:11回に田中賢、稲葉の左の場面できっちり。
小林雅:12回をセギノール、木元、新人の金子洋の 3人で終わらせる。
サブロー: 2ベース 2本、猛打賞。
青野:2度のチャンスに三振、外角の見極めがまったくダメ。 ゲッツー取れなかったセカンド守備も不満。

ピンチは 6回、送りバントの送球がエラーになって無死 1、2塁の場面。 森本送りバントに投球はインハイ、サードベースにショート西岡が入る 100%送りバントと決めつけたシフトでサード封殺、今日のポイントとなるプレーでした。


その後、流れがくるかと期待したのですが貧打で無得点。 2試合続けての引き分けは記憶にありません、西武戦で片目は開くでしょうか… 次回の観戦予定は 30(金)のナイター、ソフトバンク戦です。

3/24(Sat) Marines 4, Fighters 4

3/24 M-F
開幕戦は 7回降雨コールド。 絶好調のダルビッシュ相手にバットを何本もへし折られ完封ムード。 清水直、序盤は奪三振ショーの立上りも 6回 4失点で降板と明らかに劣勢の試合でしたが…

ほぼあきらめていたところ 6回に今江粘ってクリーンヒット、西岡ラッキーな内野安打、福浦フォアボールで満塁。 ここで新戦力大砲のウソみたいなひと振りが飛び出してまさかの同点、ダルビッシュ 1球に泣く。

その後、7回表日ハム攻撃中、ライト大松の落球でピンチ。 このあたりから風とともに雨足も強まる。 2アウト 2塁、バッター高橋信カウント 2-2。日ハムにとっては次の 1球で勝ち越しかというチャンスだっただけにかわいそうなタイミングでの中断。

中断のあいだはダイヤモンド一周でホームへスライディングする BB、マー君。 さらにトラックを運転し場内一周など飽きさせませんでしたが 30分後にゲームセット。 ズレータの Marines デビューは負け試合を引き分けに持ち込む最高の一打。

このあと続いていたらどんな決着だったか気になるところですが、観ていてとても満足のいく開幕戦でした。 (い)

3/18(Sun) Marines 1, Hawks 2


3/18 M-H
外は強風ながら 2Fバックネット裏はほとんど風を感じない、昨日に続いて快適な観戦でした。 ソフトバンクはほぼ開幕スタメン、Marines は今日のお目当てズレータの他、主力組を休ませたオーダ。 大松、竹原、橋本将のクリーンアップ。


小林宏 - 開幕にむけ順調。6回無失点。
松本 - 危なげなく 2死をとるも、松中シフトにボテボテのサードゴロが不運な 2ベース、ここから 4連打でもったいない失点。
黒木 - 9回 1番からの打順を無失点。 ジョニーが仕事すると球場全体が盛り上がる。
竹原 - レフトへ豪快なソロアーチ。 ムラがある打撃も長打力は魅力か。


ベニー、里崎、福浦、ズレータ、サブロー、あたりを抜いても、投手のがんばりで接戦。 シーズン中もこの調子でいければイイと思います。(い)


3/17(Sat) Marines 3, Buffaloes 1


3/17 M-Bs
晴れ間ものぞいてポカポカ心地よい観戦。 昨日と変わって主力中心のオーダ。清水直 vs 川越と開幕を感じさせます。

7回を 1点に抑える好投と藤田薮田小林雅のリリーフ陣が完璧。 打つ方はズレータ里崎サブロー大松根元ときれいなヒットで状態はまずまず。 今日は投打が噛みあって快勝。

早川のトレード 2人とも出場しましたが、双方ともいまいちアピールできていないようです。 是非とも辻にはオリックスの正捕手の座をとって欲しい。 (い)

3/16(Fri) Marines 3, Tigers 7

3/16 M-T 今日は休みをとって久しぶりのマリン観戦。 まずファンクラブ入会、開幕戦のチケットも購入して球場内へ。 くもり空ながら風もなく、さほど寒さを感じませんでした。

試合はほぼ一方的。 ベストオーダの阪神対ほとんど主力を休ませた Marines では敗戦も当然でしょう。 まぁ勝ち負けはどうでもイイですが 1軍当落線上のメンバが気になります。 イイところはルーキー投手 2人でした。

松本 - 落ち着いた内容で無失点、左サイドスローでシーズン便利に使われそう。
荻野 - 打者 5人をパーフェクト。

浦和候補と感じた心配なメンバーは以下。

呉偲佑 - 球速、制球ともいまいち。 5回途中に 5失点で降板。
加藤 - 先頭打者赤星に初球を三遊間、次の関本も初球にエンドランを決められリズムを掴めず。
- ワイルドピッチなどもあり不安定な内容で 1失点。 1軍は苦しいかも。
竹原 - レフト守備でマズイ打球判断。 打つ方も簡単に三振と併殺打。

平日にも拘らず応援に来る阪神ファンの多さはすごいの一言です。 しばらくぶりのマリン、楽しく観られました。 このあと東京まで移動して今季の戦力などについて語り合う。 (い)