1月21日

皆さんこんにちは、

turtle neckです!

 

今日は、休日ですが、

いつもより早起きすることが

出来ました。

 

気持ち良い朝でしたが、

空は少し曇っていますね。

窓にも雨粒が

ぽつぽつとついているようで、

悪天候、というわけではありませんが、

一般的に言う、良い天気ではありません。

 

個人的には、

曇り、好きなんですけどね。

小学校の頃から、

雨だったり、天気が悪いと、

テンションが上がります。

最近では、低気圧で頭痛になるので、

少し、嫌いになりつつありますが、

まだまだ好きですよ、曇り。

 

 

はい、というわけで、

今回のブログの内容に入っていきましょう。

 

読者の皆さんは

世の中を変えたい、なんて

思ったことはありませんか?

 

ありませんよね。

おそらく大多数の方が

こんなことを考えたこともないと思います。

 

中学校の頃から、

自分はなにかしらで世界を変えられる

と信じている

そんな、中二病な私なので、

 

友人や親にそれとなく、

自分の考え方や思い、

こうしたほうがいいんじゃないか、

ということを話したことはあるのですが、

いつでも友人からは取り合ってもらえず、

親は、聞いてはくれるのですが、

理解してくれない、

そんな状態を味わっているので、

何にも昇華できないまま

大学生の今に至るわけです。

 

まぁ、現実的なことを言えば、

友人に話せば、何らかの話題になり、

その場が少し和やかになりますし、

 

親に関して言えば、

昔から意見なんて合わないようなものですから、

(おそらく、皆さんそうですよね。)

自分の意見がスッ、

と理解される方がおかしいですよね。

 

というわけで、今回の記事では、

そんな私のフラストレーションを

感じていただければと思います。

 

世界を変えよう、なんて聞くと、

なんか左掛かってる、

と、思われるかもしれませんが、

私自身、何の宗教も信仰していませんし、

また、政治的な活動をしたり、

実際に行動するような

団体には所属していません。

 

唯一、所属している団体

と言えば、私の通っている大学、

ぐらいでしょうか、

大学法人、、、団体ですよね。。。

 

そんなことを話していたら、

大きな雷が近所に落ちましたね。

怖かったです。

 

というわけで、タイトルに

世界を変える、としている以上

皆さんが知りたいのは

結局私の今の考え方は、

というところなのではないでしょうか。

 

なので、そこを中心的に

書いていこうと思います。

 

まず、端的に言えば、

今の私の考え方は、

 

今の世界ってつまらないな、

 

ということと、

 

社会全体がハッピーになる

そんな方法無いのかな。

 

ということです。

 

まず、1つ目の

今の世界ってつまらないな

と、思うのは

刺激が足りないな、

というぐらいです。

 

ですので、トランプ大統領が

アメリカ大統領選に当選した時には

何か面白そう、

という感覚がありましたし、

北朝鮮がミサイルを発射する

とか、騒いだりしている時にも

「おぉーー」

と、少し興奮気味でいました。

 

昔からなんですが、

刺激が足りないんですよね。

何にしてもつまらないんです。

 

だから、ただ生きているぐらいであれば、

なんで人間って

激しく怒ったりするのかな、

なんて思っていたこともあり、

怒ることに対して怒っていたこともあります。

(結局、怒ってるやん。)

 

生物って色々あるとは思いますが、

ある一定の考え方に固執するのって

あんまり楽しくないんじゃないでしょうか。

 

人間って、昔から

力をつけた一部の人間がいて

その強い人間が

他の、力をつける意欲のなかった人間を

自分の支配の下におき、

自分の考えに外れるような考え方を

除外していくため、

法律や憲法といった規則を

作っていったと思うんですよね。

 

まぁ、実際に規則を作ることで

犯罪を罰することができたりするのは

良い面ではあると思うのですが、

正直、なんかこれって

つまらない気がしませんか。

 

だって、要は、

皆さん、ゲームの中で生きているんですよ。

ゲームから除外されて

はい、終わりってなれば

それで終わりですが、

皆さんも経験したこともあるように

つまらないゲームってありますよね。

 

規則をなくすことが正しい

という気はありませんが、

皆さん、生き物ですよね。

 

少なくとも私は、

ゲームがあれば

その外の世界を見てみたい、

と思うのが普通だと思うんですよね。

 

だって、ゲームって飽きるじゃないですか。

 

はい、続いて2つ目ですね。

 

社会全体がハッピーになる

ですね。

 

これは、パラダイムについて

受動的に考えれば、

今の社会でも、

結局みんなやりたいことをしているじゃないか

ということになるんですが、

 

ただ、お金がなくて死んだり

やむを得ず、残業をする

なんてのは、

あんまり楽しそうじゃないですね。

 

かといって

社会主義がいいのかというと、

これはまた、

完全なゲームですから、

飼い殺しみたいなことに

繋がりかねないんですね。

 

反対に資本主義はどうなのか、

というと、やはり

社会の中に一定数の貧しい方が

生まれてしまいますよね。

これは、制度上仕方ないことだと思うんですが、

やっぱり、貧富の差はあれ

みんな人間ですから、

一方が一方を下から見るような

構図があって然りか

というと、これはとうぜん違いますよね。

 

ここで考えるのが、

資本主義と社会主義って

人間をどうやって生きさせていくか

の方法論を語る考え方

でしかないと思うんですよね。

 

人間って赤ちゃんから大人になるわけですが、

赤ちゃんの時から子どもの時って

いわゆるまともに考えられない時期

まぁ、大人になったといっても

まともに考えられているのか

というと、微妙なところがありますが、

この時期に義務教育がある

というのが、どうしても引っかかるんですよね。

 

まぁ、自分でも

自分が何を考えているのか

分からない状態です。

 

というか、何か一つの考え方に

固まってしまっても、

それはそれで負けだと思っているので

この状態が私は、

楽しい

です。

 

皆さんも

楽しく

生きましょうね。

 

それでは、ここまでになります。

 

最後まで読んでいただいた皆様

ありがとうございます。

 

もしよければ

いいね、読者登録

お待ちしています。

 

こんな、変なこと言ってる奴いるよ

ということで、

共有して頂いてもかまいません。

それはそれで議論になって

楽しそうですからね。

 

では、

次回もお楽しみに!