1月20日

皆さんこんばんは

turtle neckです!

 

今日は、午後に

2時間程度

お昼寝をしていたので、

まだ、全然眠くないですね。

 

ちなみに、

こうやって、大学生の

昼夜逆転生活は

始まっていきます。

皆さん、気を付けましょうね。

 

規則正しい生活を送るために

大切なティップスみたいなものも

後で取り上げようと思いますが、

今回の話題は

「言い方」です。

 

特に、小1時間

とか言った言い方に

焦点をあてて書いていこうと思います。

 

まず、この小1時間、

という言い方、

「小~~時間」

どうゆう意味なのでしょうか

 

ネットで検索したところ、

小1時間、というのは

約1時間、1時間弱

という意味でした。

(引用元: https://dictionary.goo.ne.jp/jn/71337/meaning/m0u/

 

となると、問題になってくるのは、

1時間弱って何?

ということですよね。

 

広辞苑によれば、

1時間弱の「弱」とは、

「切り上げてその数になったことを示す」

「実際はその数値よりもすこし少ないこと」

という意味があるようです。

 

つまり、友達が、

「あと2時間弱で着くよ」

と言ったときには、

2時間かからないぐらいで着く

という意味になりますね。

 

逆に、1時間強

という言い方は、

1時間より少し多い

ことを意味します。

 

この、

1時間弱と1時間強

という言い方、

よく聞きますが、

意外と知らないままにしている方も

いらっしゃったのではないでしょうか。

 

 

はい、というわけで

今回は私が気になったことで、

小~時間の意味

を調べてみた結果でした。

 

もし、

間違えて使っている人がいたら、

そっと、

間違いを指摘してあげましょう。

 

「間違ってるよ。。。」

っていわれるのって

少し、恥ずかしいですよね。

だからこそ、やさしく。。。

誰にでも間違いはありますから!

 

 

というわけで、

今回も最後までお読みいただき

ありがとうございます!

 

よろしければ、

いいね、読者登録

お待ちしています!

 

それでは、

次回もお楽しみに!