1月10日


こんにちは。


turtle neckです!


 


今回は昨日今日ぐらいで


個人的に気になるニュースがいくつかあったので


皆さんに紹介したいと思います。


 


そういえば、


私の作ったYouTube見ていただけましたか?


(ものすごく、つまらなかったですよね。)


嘘ですよ、すごく面白いどうがです!


 


実際、自分でも


よくこんなつまらない動画作ったな


と、思うのですが、どうすればいいでしょうかね(笑)


 


YouTuberの方々は基本的に顔出し


していることが多いですが、


顔出ししないとなると、


結構な技術が必要なんですよね。


自分で動画を出してみて初めて気づきます。


世間でばかにされていることも多いですが、


YouTuberの皆さんってすごいですよ。


 


あ、もし私の動画みたいかた


万が一にもいらっしゃいましたら


どうぞこちらです‼‼ 


 


https://www.youtube.com/watch?v=xcKGs-ZdZ3k


 


ちなみに、心理学の実験のアイデアを


提案するみたいな動画になってます。


「うわぁ、扱ってる内容でつまらないってわかるよ。。。」


なんてことは、言わないでくださいね。はい。


 


 


はい、それでは前置きが長くなりましたが、


今回の本題です。


 


「私の気になったニュース」


 


私が気になったニュースは2つありました。


 


一つ目はトランプ大統領の元側近


バノン前主席戦略官が


ニュースサイトの会長を辞任する


 


です。トランプ大統領関連のニュースですね。


前のブログでも書きましたが


トランプ大統領って


私から見るとすごく怒りっぽいみたいな


イメージがあります。


 


だから、あんな暴露本を出されたら


「ふざけんじゃないよ!ばかにするな!」


といった具合で、もしかすると


「私は優秀な大統領だ!北朝鮮問題も解決する!」


と言って、北朝鮮攻撃を始めることも


可能性として無くもないな、


と思っていたので、


かなり、気になっていました。


 


暴露本でトランプ大統領の家族を非難したため


大統領との関係が悪化したことによって


ニュースサイトの役員が


バノン氏の会長解任を考え始めた


としていますね。


 


大統領との関係悪化と、ニュースサイトの


会長続任ってなにも関係が無いように思うのですが、


いわゆる大人の事情ってやつでしょうか。


 


何の知識もなしに、何も言うことはできませんが


もし、大人の事情が会長解任につながったのであれば


「自由の国」アメリカらしくないですよね。


 


アメリカファーストと言っている限り


こういった自国民の自由に関する問題には


特に注意を払ったほうが良いと思います。


抑圧された内部から反乱が起これば


アメリカファーストがアメリカワーストになりうる


そんな可能性もあり得ます。


 


まぁ、正直分からないことだらけですが、


トランプ氏とバノン氏


仲悪かったのかな。。。


とか不意に思っちゃいますね。


仲良くいきましょう!!


 


 


はい!さて2個目のニュースです。


 


私は新潟県に住んでいるのですが、


現在、大学3年生で


いわゆる就活の時期に差し掛かっています。


 


そんな時期にあまり聞きたくないニュースが。。。


 


新潟県教育委員会職員が


もしかすると過労死?


 


おそらくですが、皆さんのイメージで


公務員=ホワイト


みたいなイメージがあるのではないでしょうか


私はまさにそんなイメージを抱いているのですが、


過労死って言うと、残業が多いとつながり


残業が多い=ブラック企業のイメージと


つながってしまいます。


 


実際に残業が多いことがブラック企業


につながるわけではないとも思うのですが、


一大学生の意見としてお読みいただきたいです。


 


メディアなどで過労死が


多く取り上げられるようになった現代


社会イメージとそれに伴うブランド力や


はたまた、そのイメージを抱いて就職するであろう


新入職員のことを考えると、


残業時間を減らすことに、


一度でも主眼をおいて考えることは


今の社会で発展するうえで


必要条件となっているのではないでしょうか


 


イメージ云々という話が


重要性に欠けるという方でも


残業が死ぬことにつながっている事実は


容易に見逃すことが出来ないのでは無いでしょうか。


 


米山知事も会見を開いていましたが、


ぜひ、快適な労働環境の整備に取り組んでほしいです。


正直イメージの問題ではあるのですが、


悪いイメージがついてしまった以上


それを払しょくするために努力することは


無駄なことではないと思います。


 


 


はい。今回もかなり長くなりましたね。


ここまでで約1700字です。


大学生だけに


ちょっとしたレポートが出来上がりましたね(笑)


 


ここまで読んでいただけた皆様


もしかしたら大学教授に向いてるかも?


 


というわけで、最後までお読みいただいた皆様


ありがとうございました!


 


コメント・ご意見等も


お待ちしています!


 


あと、もしよかったら


読者になっていただければ


私のいいモチベーションになるかと(笑)


 


最後に取り上げたニュース


を貼っておきます。


興味がある方はぜひご覧ください。


 


バノン氏 会長辞任↓


https://www.youtube.com/watch?v=VBSD_Yc-07U


 


新潟県教育委員会職員 過労死?↓


https://www.jomo-news.co.jp/news/domestic/society/26316


 


 


それでは、次回もお楽しみに!