先日、体調を崩している妻から依頼を受けました。それは、友人からいただいた成田山の御守りをお返しすることです。


 近くの成田山?大阪にあるけどちと不便。そういえば、西宮にもあったなぁ、えびすさんのとなり!


 いつ行こかと考えていましたが、今日出かけることにしました。自宅から普通にJRを利用すると1時間少しで行けるのですが、それでは面白くないし、何よりも運賃が高いので財布に優しくありません。


 いろいろ調べてみると、「阪急阪神1dayパス」というものがある。しかも乗り放題で1,300円。これは使える!これならもう少し足を伸ばせるかな?と思い、以前から行きたかった所に向かいます。



 京都河原町駅からスタート。梅田行きの快速急行に乗車しました。


桂川から愛宕山を遠望、この景色が好きです。

 30年少し前まで阪急沿線で育ちましたので、見慣れた風景が続きますが、ところどころ新駅が出来ていたりして再発見があります。
 車窓を眺めていると時間が早く過ぎます。高層ビル群が見えてくるとまもなく大阪、それにしても梅田駅は巨大ですね。


京トレイン「雅楽」が入線していました。

 阪急梅田駅から阪神梅田駅へ移動、結構離れています。サラリーマンはある意味アスリートです。大阪で勤めていた頃は毎日5キロ以上歩いていました。
 
 さて阪神線に乗り換えて神戸に向かいます。乗車したのは山陽姫路行きの特急。


 高速長田駅で下車し、長田神社さんを目指します。

 長田神社さんの歴史は古く、日本書紀によると紀元201年創祀と言われています。
 御祭神は事代主神様。恵美主様としても知られています。




 長田神社さんをあとにして、次の目的地、西宮のえびす様に向かいました。



 西宮神社さん、御祭神はえびす(蛭児)大神・天照大御神・大国主大神・須佐之男大神様。
 何とか午前中に間に合いましたが、境内は
七五三参りの人々で賑わっていました。

西宮成田山、妻からの依頼もコンプリート。

 ここからはフリータイム、大回りで京都に帰ることにします。阪神線で西宮から今津へ、阪急線に乗り換えて宝塚へと、以前は神戸本線と交差して直通していたのですが、今は西宮北口駅で分断されています。

西宮北口駅で宝塚行きに乗り換え。

宝塚からは梅田行きに乗車。

 阪急については、ほぼ全線乗車したことがありますが、箕面線だけまだ未乗車でしたので、寄り道します。

箕面駅。これで阪急線もコンプリート!

 宝塚線に戻り梅田駅へ、梅田駅で京都線に乗り換え。切符では出来ない業も、1dayパスなら可能です。

 最後は特急で京都河原町駅に戻ります。停車駅は昔の急行並み。ひとつ残念なのが、四条大宮を通過すること。かつての終着駅に魅力がなくなったか?嵐電も宝くじもあるのになぁ?