北海道、これまでに何度か訪れました。四季それぞれに美しさがあり、印象に残ります。


 2012年10月上旬、妻と2泊3日初秋の北海道に出かけました。


 北海道旅行、独身の頃は航空運賃も高く、専ら鉄道を利用していましたが、このところは早割やLCCなどのおかげで、ほぼ飛行機とレンタカーを利用しています。


 今回は関空から千歳に向かいます。離陸後しばらくしてから面白い写真が撮れました。


ブロッケン現象で、機影が映し出されました。

 1日目は妻に所用があったので、私はホテルでゆっくり昼寝しました。
 札幌の秋、日暮れの時間が早かったです。

 2日目、まずは北海道神宮さんにお参りしました。



 高速を飛ばして美瑛の丘を見に行くことに。この辺りの風景が好きで、いつまでも見ていたいです。

新栄の丘、北海道を感じる風景です。

一輪の向日葵が頑張って咲いていました。

 ランチは、道ばたで売っていた「とうもろこし」

 青い池に行こうとしましたが、駐車場待ちの車で大渋滞していましたので諦め、少し足を伸ばした所にある、白ひげの滝を見に行きました。

この滝の色も青色。

四季彩の丘

花々があざやかです。

 3日目、早朝から熱気球体験をしました。

バルーン内の空気を温めていきます。

固定されているので、大空へとはいきませんが、それでも十分楽しかったですよ!

気球の影が山肌に映っています。

富良野の雲海が幻想的でした。

 富良野から今度は積丹に移動、帰りの時間の都合で神威岬まで行くのが難しいので、遊覧船に乗船、気分だけでも積丹。




ランチは、みはらし荘さんでいただきました。

 お天気にも恵まれ、楽しい旅でした。神威岬は次のお楽しみに。(8年後の2020年に行くことが出来ました!!)