2021年3月22日(月)

   今日から2日間、青春18切符を利用しての鉄道旅。


米原発豊橋行き新快速。



天竜浜名湖鉄道、新所原発掛川行き。



天竜川、車窓の景色。



   住まいのある京都市を出発して、米原、豊橋、とJR線を乗り継いだ後、新所原から天竜浜名湖鉄道に乗車。


   最初の目的地、小国神社さんに参拝するため、遠州森駅に到着。

   ここからはレンタサイクルでの移動するのだが、数十年ぶりの自転車と坂に大苦戦。

なんとか無事たどり着きました。


   小国神社さんのご祭神は、大己貴命様。一般的には大黒さんで知られています。

神社の佇まいは厳かながら、明るく感じました。

桜の時期には少し早かったかな?



小国神社さん、拝殿。



神秘的な事待池。




   軽く昼食を済ませた後レンタサイクルを返却して、天竜二俣駅に移動。

こちらでバックヤードツアーに参加しました。

平日にもかかわらず家族連れが多く少し意外でしたが、古い鉄道施設を楽しめました。



転車台。



かつてSLに使用された給水塔。




   この後は今日の宿、川根温泉ホテルまで鉄道で移動!   大井川鉄道の運行数が少なく、めちゃくちゃ不便でした。

金谷駅から旧南海車両に乗り込み、川根温泉笹間渡駅で下車。温泉で温まろう。





大井川、車窓風景。