私は来年で59歳になるのだけど・・・

 

私の友人の中には早期退職を勧められている人も増えてきた。

 

先日もそうした友人と会ったが、とても覇気のない顔をしていた。

 

私に向けて「いいなぁ、お前は経営者でしかも社長やってて・・」

 

そう言った彼は私が脱サラする時に、さんざん私をイジってていたのを思い出した。

 

 

その友人は今は「部長」という肩書きがあるけど、もうすぐしたらなくなる。

 

男ってプライドで生きている動物なんだなって思った。

 

「この際、人生一度しかないんだから、嫁さんに内緒で恋愛してみたら?」と

マジでアドバイスしたら・・・

 

「そんな、次元の違うようなことなんてできるわけないだろ」って言い返してきた。

 

恋愛とか不倫とかを次元が違うって言われたのは初めてだったが

 

なんか、友達とも思えなくなっている自分もいた。

 

これから先、そんな友達が増えていくのだろうか・・