こんにちわ。桃太郎です。

 

人間には、いろいろな欲があると思います。

 

例えば「人から認められたい」と思うこともそうかもしれません。

 

「彼氏(彼女)から認められたい」「職場で認められたい」「家庭で認められたい」など・・・

 

認められたい事はたくさんあります。

 

でも、認める・認めないは他人が決めることですから、自分ではどうしようもありません。

 

それより、「自分が自分を認める」方が大切だと思います。

 

人の評価など、自分が思っているほどたいしたことではありません。

 

他人の評価ばかり気にすると、おかしな行動をしてしまいます。

 

自分を認めさせようとして、かえって敬遠される羽目になります。

 

自分のことを一番知っているのは、自分自身のはず。

 

自分の人生を認めるべきです。

 

何があっても、どんなにプライドを傷つけらることがあっても、自分の人生は自分が

歩んでいかなくてはなりません。

 

一時的な事で有頂天になって、一時的なことで落胆する。

 

そんな一時的なことに動揺していては、自分の人生を認めている事にはなりません。

 

もっと真にしっかりとした自分が内面にあるはずです。

 

それを認めることだけです。

 

「他人から認められたい」というのは、欲です。

 

「自分自身を認めよう」というのは向上心です。

 

欲ではなく、向上心が大切だと思います。思いやりも向上心だと思います。

 

向上心を素直にそのまま発揮させたいですね。