私達人間は、100%の確率で必ず死ぬ。もちろん頭でわかっているはずだが、

実際には当分は死なないと高をくくっている人も多い。

 

悔いなく行動する人って、「死ぬ」という事を身近に感じた人なのかもしれないと思う。

昔から「臨終正念」という言葉があって、人間がまず人生で学ばないといけないことは

「死」についてであると言われている。

 

交通事故に遭って命拾いした人。

 

大災害を経験して突然やって来る不条理な死を自覚した人。

 

事件などに巻き込まれて奇跡的に生還した人・・・・など。

 

自分は死ぬんだ!と実感して初めて本気で生き始めるのかもな。

 

いつかやりたい、いつかやりたい、と言って中々行動しない人だっているのも事実。

 

最初で最後の人生だから、パワフルにいきたいと思うよね。

 

くすぶってたらもったいない。

 

恋愛もそうかも?

 

いつやるの?今でしょ。って名言があったよね。

 

 

あなたはいつ死んでも大丈夫!と良い意味で肝が座っていますか?

一瞬一瞬を悔いなく生きて参りましょう!