私も含めて皆さんのコメントを読むと「彼に逢えた」「彼女と逢えた」・・と
嬉しい、楽しい、幸せ・・・の文字がよく出てきます
楽しい時間も、幸せな時間にも限りがあって・・・
あっという間に終わります
私も彼女から「何で、楽しい時ってあっという間に終わるの?」と言われていました。
でも、今は、ほとんどいう事はなくなりました。
それは、私から「時間の足し算」について伝えたからです。
例えば、3時間のデートをしたとします。
実質の時間は3時間ですが、彼氏の時間3時間。彼女の時間3時間。
合わせて6時間ということです。
実に簡単なことで、単に時間の足し算をしたまでです。
互いに自分の時間を費やしたわけです。そんなつもりはなかった場合を除いて
相手の時間を使ったわけでもないし、取り上げたわけでもない。
お互いが同じ時間を過ごして、満たされて、幸せを感じたのであれば、
たとえ、30分でも、1時間でも、私は必ず足し算をしています。
私は今週の金曜日に彼女と4時間ほど過ごす予定にしていますが、
この時点で8時間で計算しているので、満足できると考えます。
満足過ぎて、幸せすぎるから、物足りなくなるし、寂しさも感じてしまいます。
でも、これは当たり前。
時間は自分にしかありません。でも一緒にいる時くらいは足してもいいでしょ?
あれから、時間の足し算をするようになって、彼女と考え方を共有するように
なってから、時間に対する不満も愚痴も自然となくなりましたね。