Mary Kaye | 雑記・日記

雑記・日記

のんびり・テキトー

フェンダー社のエレキ・ギター、ストラトキャスターにMary Kaye仕様というギターがあります。
外観は、アッシュ材ボディにブロンド色の塗装、それにゴールド・パーツというもので、当時のマリー・ケイ・トリオが使用したということから、この名がついたのであります。マーリー・ケイは知らぬども、ひそかにこの仕様のギターは狙っておりました。

フェンダー社の有名な広告写真
$雑記・日記

ところが、実際はフェンダー社のアンプの供給はあり、アンプは生涯使い続けたものの、彼女は生涯ストラトをプレイしなかったそうで、メインギターはD'Angelico社のフルアコだったそうです!それにD'Angelico社なんて、日本では馴染みのないメーカーです。
つまりストラトは単なる広告だったというわけで、当時のストラト、ソリッドギターは前衛過ぎたのかもしれません。

実際の写真
$雑記・日記

彼らの音楽、50年代の音楽、オールドアメリカというか古きよき時代でしょうか



ちなみにブロンドという色ですが、通常は下記のような金髪のブロンドをイメージします

$雑記・日記

が実際は、当時50年代に流行した白木の家具の塗装色に近いようです。もしかして家具好きの人ならピンと来るかもしれませんね

$雑記・日記