何気に今年を振り返る | 雑記・日記

雑記・日記

のんびり・テキトー

何気に今年を振り返ってみます。

世の中的には、政治が以前にも増して酷かったとい気持ちの方は、私だけではないかと思います。

一連の尖閣諸島の対応も酷かったですね。対外政策があまりに稚拙というか・・・このままでは、本当に中国や韓国、外国に資源を持っていかれる可能性があります。

今の政治家の目線は自分を支持する有権者との利益の共有だけなんでしょうね。国益を守るのは日本の政治家の使命なのに、なにをやってるんでしょうな。

とまぁ民主ネタは他に書きだすと、止まらなくなりますが、今回は自民が駄目なので、民主、次回は民主が駄目でまた自民で負のスパイラルが続きそうな予感です。何か新しい動きがないと、今後の日本はいろんな意味で厳しい感じがします。

時代に合った新しい人が出てくればと思うのですが・・・


そういえば死刑制度反対のオバサンが、死刑執行、しかも見学というのもありました。反対と言ってる割には、見学のパフォーマンスで、人間としての感性を疑います。しかし怪しいオバハンdeath


まぁ、世相については心配してはきりがないのですが・・・来年は良きことが起こることを祈るばかりです。




個人的には、まぁまぁの一年、よく遊んだなぁというのが実感です。来年も世俗にもまれても自分らしさを失わないで生きることが出来れば幸いかなと思います。

また来年は何か新しいことにチャレンジしたいと思っています。何をするのかわかりませんが、その内見つかることでしょう。

また、ブログについては実に「誤字脱字」が多いので(汗)今後は撲滅していきたいと思っています。原則ブログは時間がある時にまとめて書いて、自動投稿にしています。時間勝負みたいなところもあって、見直しが足りないかな・・・反省多しです。