新婚旅行でバルセロナ、ローマ、パリ、翌年は英国へ海外旅行に行ったことがあります。たしか92年頃だったでしょうか。
その時思ったことは、欧州の男性はスーツのシャツの色がほとんどカラーであったことです。
日本では概ね、白が基本ですが、欧州の人間は白はむしろ少なく、もしかして、白は冠婚葬祭時に使うのでしょうか??
カラーシャツについで、目だったのがネクタイ、当時の流行りかどうかわかりませんが、アニマル柄が多いんです。
日本では滅多に見かけないので、買ってきました。今でもネクタイは動物柄があれば購入するようにしているのですが、現在でも日本ではあまり見かけないですね
今ではこのネクタイたちは汚れや、くたびれで現役を退いております。
画像にはありませんが、パンダ柄もあり、これは未就学児に超受けました(笑)
ところで、ある日テレビを見ていましたら、夢路いとし喜味こいしが漫才をやってまして、夢路師匠のネクタイがなんと私と同じものを締めていたのです。
下記の犬の柄ですが、似たような柄ならありえますが、同じ模様は基本的に絶対ありえないのです
私の見間違えの可能性もありますが、間違いなく同じでした(と思う)
本当にびっくりしましたわ~~。このネクタイは英国のタイラックという店で購入、シルクのネクタイで、当時の日本円で3~4千円ぐらいかと思います
その後、タイラックは日本にも進出したようで、新宿駅で店舗があったので、寄ってみましたが、動物柄はなく、派手な光物が多く、欲しいと思えるようなものはなかったです。その後タイラックはどうなったのかな?
昔は着る物にも気はつかっていましたが、最近は無頓着でなんですわ~。先日はデフレパンツ購入で1本880円で(汗)スーツは7800円、昔はポールスミスも着ていましたが(爆)
まぁ、着る服は安価でも中身はちゃんとしとかないと思ったのであります。
でも中身が一番安かったりして(汗)


