日本酒・美少年 | 雑記・日記

雑記・日記

のんびり・テキトー

当時、まぁだいぶ昔の話ですが、バンド仲間でありました横須賀出身・在住のギタリスト、私は陰ではタイマ君と呼んでいた方がいます。私より年上なのですが、タイマ君とします。

タイマ君はローリング・ストーンズのK.リチャーズが大好きで、フェンダージャパンのシンラインだったか、フロントがハムのテレキャスターを愛用しておりました。

ちなみにタイマ君という名前、本名はKさんなのですが、「タイマ」という言葉にはことさら反応せぬようお願いします(笑)


さてそのタイマ君とバンド仲間でお酒を飲み行くことがありました。当日はタイマ君の奥さんも加わりまして、一席設けたのですが、タイマ夫妻がお酒が大好きで・・・二人でガブガブ飲んでいました。

日本酒で「美少年」というのがありまして、酩酊夫妻にどんな味がしますねんと聞いたところ、

「甘い味、甘口、甘い」と奥さんにからまれた記憶があります(汗)

実際、注文して飲んでみると、たしかに甘口のような気もするが、下戸の私には甘辛は全くの不明でございました



タイマ君は長らく私のバンドのリードギタリストを務めてもらっていました。ある時他のバンドから、一緒にライブでもやりましょうという話になりまして、演奏したら、結果私のバンドはひどいの一言につきまして・・・まぁそのことはどうでもいいのですが、相手のバンドが上手かった・・・メンバーが楽器店の店員だったりとか、かなりの逸材が揃っており、その中でSさんという方が飛びぬけてうまかったのであります。

なんでもSさん、昔は「相撲好きな悪魔」と一緒にバンドを組んでいた時もあったようで、プロにならないかと業界人から誘われたほどの人でして、実際にライブのリハで、ギター演奏を聴いて、あまりりの上手さに、腰が抜けてしまったのであります。


それまではわがバンドのタイマ君もなかなかのものと思っていたのですが、Sさんの演奏を聴いて以来、タイマ君の演奏がワンパターンに聞こえてくるようになり、いつしかバンド活動も疎遠になってしまい、私の転職なども絡んでバンドは自然消滅したのであります。

残念なことにSさんとは私が仕事を変えたこともあり音信不通になってしまい、今となってはお付き合いしていればなと思う人でした。

タイマ君は、直接連絡はないものの、連絡すればいつでも会えるのでよしとします



ん~~実にどうでもいい話ですね


出会いは一期一会と言いますが、長く続ける努力も必要だと今更ながら思う今日このごろです