仲良くランチをする人


20数年来のお付き合いの人もいれば

4.5年6.7年のお付き合いの人もいる


みんな大切な友達


私は基本友達とは二人で会うことが多い

二人で会ってランチして

おしゃべりして

楽しい時間を共有する


また会いたいね

って

私も思うし

思ってもらえるから

定期的にランチのお誘いが絶えない


今月も3回ランチの予定が入っていた

それぞれ別の友達



同じ職場で働いていた彼女から

ラインが入り

今月のランチが延期になった


彼女は3年前に入院手術をした


私はその3年前に入院手術をしていた

彼女は私を先輩と呼んだ


置かれている状況は違うけど

同じ病を経験した者として

退職してしまった彼女に

時々庭の花便りをしていた


決まって

いつもありがとう癒される

で締め括るラインが彼女からの返信


大変な時を乗り越え

この1年程は定期的にランチが出来ていた


そんな日常が当たり前になったのに

また手術と薬が必要になってしまった

との連絡


何て言ったらいいんだろう


私の大切な友達に…


たくさん考えて返信した


また一から頑張りますか

と言う彼女


これからのことを想像するだけで

胸がいっぱいになってしまう


私に出来ること

それは

ずっとずっと友達でいること

それだけ