冬休み中はわりと落ち着いて過ごして、
先週からまた学校に登校し始めました。
教室にはまだ戻れていないけど、学校に登校すること自体には
抵抗はないようです。
それだけどもちょっと、良かったなって思うよ。
さて、そんなお兄ちゃんですが…
日曜日には恒例の将棋クラブに行きました


以前は、ご主人がクラブ会場まで車で送ってたんだけど
小6の時から、電車に乗って自分一人で通うようになりました。
もちろん、いきなり一人で行くようになったわけではないです。
いろいろ手順を踏みました。
最初の数回は、私が一緒に電車で行ったの。
切符の買い方などは、既に分かっていたので
これは大丈夫。
どの電車の乗れば良いのかも、
私よりよくわかってるので(お兄ちゃんは鉄っちゃんです
)これも大丈夫。
心配なのは…公道を歩く時です。
クラブの会場は、市街地にあります。
なので、かなり交通量の多いところ歩かないといけない。
もちろん、歩道もしっかりあるんだけど
何しろここいら辺は、車の交通マナーの悪さで
日本一をとるくらい、道路が無法遅滞な地域です。
お兄ちゃんがクラブに通うためにとおる道筋も
かなり危険個所があるのね。
出会い頭に事故に遭いそうなポイントがいくつもある。
なので、なるべく、そういう個所を避けられ、かつ、
大人の目がある場所を選んで歩くことを覚えてもらう必要がありました。
お兄ちゃんと電車で通うときに
駅のどの階段を使って、外に出るのかとか
どの横断歩道を渡って、どの歩道を歩くのかとか
駅のトイレは死角になりすぎるから使わないとか
いろいろんなことをしっかり決めていきました。
あと、何かあったら、家に電話することとか
困ったら大人に助けを求める(駅員さんやクラブの会場の職員等)こと等も
しっかり指導。
全部、覚えることができてから、やっと一人で通わせ始めたのだけど。
…昨日、初めて、お兄ちゃんはお金を落としてしまった

大金ではなかったけど、帰りの電車賃がなくなっちゃったのね。
きっと、ドキドキしたんだろうけど
私との決め事をちゃんと思い出して
自宅に電話をかけてきました

「もしもし、ぼくです。あのぉ、お金を落としちゃったみたいなんだ」
「えっ??どこで??」
「わからないんだけど…」そりゃそうだわ…
ポシェットの中に転がってないか、とか
いろいろ確認させたけどやはり見つからず。
結局、クラブ会場まで戻るように指示し、
ご主人に迎えに行ってもらいました。
…お金を落としたのは、まずかったけれど
ちゃんと連絡してこられたのは本当にえらかったと思います。
パニックにならず、対処できたっていうことだもんね。
定型の子にとっては当たり前の、簡単なことかもしれないけど
お兄ちゃんにとって、この行動は、大きな成長なのです。
えらかったよ、本当に。
今後は、ちょうどの交通費ではなく、少し余裕のある金額を
所持して行かなきゃね。
(もう少し余裕のある金額を持っていったほうがいいよって伝えても
これまでは大丈夫だから!といって、持っていかなかったから…
)これもまた経験だね。
大事に至らなくてよかったです
