…始まって間もない頃に、お兄ちゃんにとっては物凄いダメージを受ける出来事が学校で起こりました。
健常の子達にとっても、それはショッキングな出来事だったけど、アスペルガーのお兄ちゃんにとっては(アスペルガーの子の中には、あまりいろいろ気にしないタイプの子も居るので一概には言えないけど)かなりの衝撃でした。
元々、やっとの思いで通ってた学校。やたらお勉強重視で優等生だけが居心地がいいような校風だから…
特別支援が必要なのに
「ガルくんだけ特別なんてありませんから」
って、平気で言っちゃうような先生もいたりね。
お兄ちゃんが楽しいと思えることなんてほとんどない感じで…結局、あの出来事をきっかけに学校に行かなくなりました。
親としても、学校への信頼感が全く持てなくなっていたので、今は無理させまい…と言うことで、見守って過ごしてきました。
…明日は、学校に復帰する予定の日です。
他の一年生は自然教室に出掛けているので、その間に一度、登校してみると言う作戦。
学校に行けなくなった子達のための教室があるので、そこに登校します。(※つまりは学校に行けなくなる子が何人も出てしまうような校風だとも言えるわけですね)
二、三年生は学校にいるので、その登校時には重ならないような時間帯を狙って行ってみます。
今日は通級教室に来てるんだけど…
通級のA先生から
「もし、学校に近づくにつれて拒否反応が出たときは、無理しないで戻りましょう」
ってアドバイスいただきました。
明日になってみなくてはどうなるかわからないけれど…
学校側の対応に変化が見られたらいいなと思います。
教頭以下、焦らないでいてくれたらいいんだけどな~

お兄ちゃん…
微妙に緊張した表情になってる…
明日…大丈夫かなぁ

