11/6 ホオアカ、ヨシガモ、マガモ、タヒバリ、ミサゴ、カンムリカイツブリ | Guitarと星空と自然観望

Guitarと星空と自然観望

アコギ、星空、野鳥、自転車、自然が好きです。

2024年11月 6日(水)

 

今日も飽きずに早朝からヨメと河川敷に出かける....。

日中は暑いが、朝夕はそろそろ気温も下がって、寒暖差が10℃を超える日も出てきた。

これから更に寒くなって来ると、ヨメが出かけるのを渋るし、無理強いも出来ないので、鳥撮りは休むことが多くなる。

年末年始は主夫もしないといけないので、なおさら昨年度同様に鳥撮りは休業状態となるかも...(^^;

 

さて、今日は一応、コスモス絡みでホオアカを捉えることが出来た。

また、ヨシガモは今季初撮影。タヒバリも沢山地面に降りてくるようになった。

今日は、上空を鳴きながら通過していく ツグミ の姿を確認できた。(カメラを出す前で撮影は叶わず)

 

 

(1)ホオアカ...こんな所で鳴いているので、はじめは判らなかった

 

(2)↑をトリミング

 

(3)ヨシガモ

 

(4)マガモ

 

(5)タヒバリ

 

(6)

 

(7)  セジロ..かと思ったが...全然違って...ノーマルだった(^^;

 

(8)ミサゴ

 

(9)...割と近く...

 

(10)カンムリカイツブリ...遠かったが...今季初撮影

 

 

 

 

 

 

使用機材: BORG 71FL (400mm F5.6) + Pentax KP (MF)