9/18 キジ、トウネン、イソシギ | Guitarと星空と自然観望

Guitarと星空と自然観望

アコギ、星空、野鳥、自転車、自然が好きです。

2024年 9月19日(木)

 

いや~久し振りです~(^^;

サボった サボった。

去年の12/26から9ヶ月振りの鳥見記事である。

 

 

まぁ、6月~9月19日迄は暑くて外出何かしてられんって言うのが正直なところ...頑張っている人ももちろんいるのだが...私にはとても真似できない(´Д`)

巷では「鳥撮り・鳥見を辞めたらしい」とかの噂がたっていたそうな...(^^;
 

 

と、言う事で、少し涼しく(と言っても例年からしたら暑いケド)なって来たので、いつものあの鳥とコスモスを探しに河川敷に出かけて見た...が、      まだ早かったようだ。

キジ♂を見たのみ......

 

しかし、各地ではいろいろと渡りの鳥が見られているようだったので、もう少し探索をすると...砂州に見慣れない(私としては)シギチを発見。

 

シギチ、ジシギ、カモメ類、ムシクイ類に疎い私(殆どや無いかい!...というツッコミは無しで...)としては、当然に判別できるわけも無く詳しい鳥友さんにお願いしたところ「トウネンですね」とのこと。

2010年5月10日以来、実に14年振りなので、とても嬉しい。

鳥友さんに感謝!

 

 

 

(1)キジ♂

 

(2)トウネン

 

(3)

 

(4)イソシギ

 

(5)

 

(6)

 

 

 

 

使用機材: BORG 71FL (400mm F5.6) + Pentax KP (MF)