2018年 1月27日(土)
野鳥撮影専用に日頃使用しているサカモトテクノの折り畳み自転車(カリブライト20inch)が9年を過ぎて10年目に入ったが、フロントのハンドル周りのベアリングにガタが来て、「コッキン」と異音がするようになってきた....
他にも何ヶ所か具合が悪いので、DOPPELGANGER 104 blackbulletII 16inchに、その役目を引き継ぎ、カリブライトにはそろそろ「ヒマ」を出そうかと思っていた。
DOPPELGANGER 104 blackbulletII 16inchは一応、ヨメの輪行用に買ったので、それが無くなるわけで...どうするかと考えていたところ、ちょうどネットに FXSAGA の K1413 ガンメタ仕様が出ているのを見つけた。
しかも \49,800 とかなりリーズナブルなお値段.....!
と言う事で、「ぽちっと」してしまいました....(^^;
K1413 (FXSAGA)
・重 量 ・・・・・・・・・・・・・・ 7.9kg (ペダル、スタンドを除く)
・タ イ ヤ ・・・・・・・・・・・・・・ 14inch × 1.35 (米式バルブ)
・チェーンリング ・・・・・・・・・・ 47T ⇒ 56Tに換装済
・スプロケット ・・・・・・・・・・・・ 11T、13T、17T (外装3段)
・ペ ダ ル ・・・・・・・・・・・・・ 非折り畳み式 ⇒ 三島製の脱着式に換装済
・価 格 ・・・・・・・・・・・・・ ¥49,800
(1)

(2) 左が YS-11 右が K1413

(3)

(4)

(5) K1413のハンドルポストのクランプ部分 DAHONなどと同じワンタッチ仕様。

(6) YS-11のハンドルポストのクランプ部分 しっかりとしてはいるが、ネジの締込みなので、ワンタッチ
とは行かない。

(7)ネットの広告には何も記載がなかった ドリンクホルダー サービスで付いてきたのか.....?

乗ってみた感想......
やはり (前)47T (後)11Tでは軽く、トップスピードが出ない....なので...速攻でチェーンリングを47Tから56Tに換装することに...。 はじめはスプロケの方を純正の 11-13-17 から 9-13-17 に換装したかったのだが、「在庫無し」状態だったため、チェーンホイル側を変更することにしたのだが、そのサイズを56Tにするか58Tにするか60Tにするか悩んでいた.....。
あまり大きくするとスプロケの 17Tとの相性から、登坂能力が落ちてしまうことも考えられたため、56Tとした。
これが大正解! 58Tだとフレームの折り畳み機構にぶつかって装着できなかった...アブナイ、アブナイ。
走行性能は細いタイヤと軽重量などが良く、想像通り、軽やかで速い! ハンドルの感覚もYS-11とは違ってかなりナチュラルで、16インチの DOPPELGANGER 104 blackbulletII に近い。
直進安定性も、このクラスではかなり良いと思う。
シートポストクランプ、ハンドルクランプなどのクランプ類もワンランク上の部品が使用されており、送付時の梱包も奇麗で厳重にされており、ドリンクホルダーまでサービスで付いてきたのには驚いた。
この値段を良く実現できたな~!と、感心するばかり.... と ここまでは良いことづくめだったのだが.....
唯一、 漕いでいない時の フリーホイル(スプロケット)の音が馬鹿でかい!! 惰力走行時や自転車を押して歩いている時など...周りの人が振り返るくらい チャリリリリリー とウルサイのである。
これはやめて欲しい....グリス等の注油で何とかなりそうにもないので....諦めるしかないか...。
他が良いだけにとても残念であるが...。
それを除けば、本当に言うこと無しなのではないかと思える。