3/1 車輪付きキャリアの製作 | Guitarと星空と自然観望

Guitarと星空と自然観望

アコギ、星空、野鳥、自転車、自然が好きです。

2015年 3月 1日(日)

ここ最近、渡良瀬、I沼と立て続けに輪行している。

現在、輪行に使っている自転車は最近購入した14inchのYS-11Gツアラー(Xグレード)だが、


従来から所有している DOPPELGANGER 104 blackbulletⅡ(16inch) にも車輪付きキャリアが欲しくなった。

イメージ 14


しかし、市販では良いものが見つけられず(そもそも販売していないのでは...)、自作してみることにした。
音の出る金属加工は昼間でないとできないが、雨でも降らないと撮影に出かけてしまうので中々機会が無い、だが、日曜日が雨との予報だったので、この際、思い切って作ることにした。





①部品は、サカモトテクノのカリブライト(20inch)用に購入したリアキャリアの余った部品を流用することにした。
イメージ 1

イメージ 2


③余分な部分を削り取る
イメージ 3


④キャリア部品をブレーキ取り付け部分に固定する金具 市販のL字金具の穴を大きく加工する。
イメージ 4


⑤具体的な取り付け  オレンジ色のリアブレーキに金具を取り付け、キャリアを接続
イメージ 5


⑥車輪部分  市販品を購入  少し小さかったか...
イメージ 6


⑦車輪を取り付ける金具も市販品を使用したいが、曲がったところを伸ばすか、取り付け穴を空けるか。
イメージ 7

⑧結局、10mmの穴を空けることにした。
イメージ 8


⑨金具に車輪を取り付けてみた。
イメージ 9




組み上げ 実際に加工した部品を取り付けてみる。

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

⑬左に歪んで取り付けているように見えるかも知れないが、折りたたんだときの前輪部分の重量バランスを取
  るために左側にわざとずらしてある。また、自分が立つ右側(前輪と反対側)に自転車が倒れないように、斜
  めになるように傾けている。
イメージ 13




撮影機材: CASIO EXILIM EXーZ50