7/19 チェーンリング、クランクの換装 | Guitarと星空と自然観望

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2014年 7月19日(土)
 
空模様が怪しい.....天気予報では曇りのようだが....朝6時の時点では雨が降るかもと...と思わせるには十分な雲行きだ。
なので、取り敢えず今日は自宅で懸案だった自転車のチューンUPを行うこととした。
YS-11もだいぶ乗り慣れてきた。全体的には満足な仕様であり、このまま使っても良いのだが...やはり少しは手を入れて見たいと思っている。
まずは、シートだが、もう少しロングライドに対応したものに交換したい....が、良いものが中々見つけられない。
もう一点、トップスピードをもう少し向上させたいので、スプロケット(現行14Tシングル)か、チェーンリング(現行52T)を交換したいと思っていた。
スプロケットの交換だと、当然チェーンの短縮が必要。
スプロケットは11T(14Tの1.2727倍)くらいにしたかったが、ネットで見つけられたのは13Tのみ....これではチェーンリングを現行の52Tのままとした場合、1.0769倍と効果が殆ど無い。
逆にスプロケットは現行の14Tのままでチェーンリング(現行52T)を60Tに交換した場合は、1.1538倍となるので、それなりの効果はある。

             <チェーンリング><スプロケット>
現 行 ⇒ ⇒ ⇒ ⇒ ⇒    52T     14T    52÷14=3.714
①スプロケットを11Tに交換   52T     11T    52÷11=4.727(スプロケット交換、チェーン短縮)
②スプロケットを13Tに交換   52T     13T    52÷13=4.000(スプロケット交換、チェーン短縮)
③チェーンリングを60Tに交換  60T     14T    60÷14=4.286(チェーンリング、両クランク、チェーン交換)
 
しかし、チェーンリングの交換はYS-11の場合、クランクも交換しないといけない構造のため、交換しなければならない部品がチェーンリング、左右のクランク、チェーン(コマの追加のみでも可)の3点となり、さらにチェーンリングカバーも前のものは付かないので、カバーを付ける場合はもっと高額になる。
が、やはり、11Tのスプロケットが手に入らないので、チェーンリングを交換することとした。
元々、現行のクランクはチェーンリングと一体型のため、軽く出来ているが拡張性が無く、用途による歯数の違うチェーンリングだけの交換が出来ないため、いずれ交換する予定ではあった。
 
 
①チェーンリング  OTA CNCアルミ製60T \4,500
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②クランク スギノRD2 170mm  \8,400
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③純正の52Tチェーンリングとプラカバー
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④ペダルの取り外し
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⑤クランクカバーの取り外し 樹脂製なのでドライバーでこじる...アルミ製のカバーに交換したい
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■クランクボルトを15m/mのソケットレンチで緩めて.....あっ! 写真撮るの忘れた...ぞっとぉ~(^^;
 

⑥クランクを抜く専用工具(コッタレス)イメージ 6
 
 
⑦クランクにコッタレスをねじ込み、モンキーで閉めこんでいくとクランクが抜ける
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⑧新しいチェーンリング(左上)と新しい右クランク(下)と取り外した純正のクランクと52Tの
  チェーンリング(一体物)
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⑨純正のチェーンを取り外すためにチェーンカッターでカット
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⑩新しいクランクにチェーンリングをつけたものを換装する
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⑪新しいチェーンを張る前に後輪を前方に寄せるため、ハブボルトを緩める...が、その際にシフト機構が
  邪魔になるので①ケーブル調整ねじをねじ込み、②ロックナットを回すのに干渉する金具を回避させる
  ③このロックナットは両側のハブナットを緩めた後に緩める
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⑫後輪ハブのロックナットを緩める・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ピンボケになってしまった
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新しいチェーン「後輪のスプロケットは厚みがあり、スピード用(多段ギア用)の幅の細いチェーンは使えないので、KMCのZ410BRを張って、上記の作業を逆手順で組み込みを行う。最後にブレーキ等の調整をして完了。
 
⑬換装完了後
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空模様が怪しいので、近所を数百メートルだけ試走したが、思ったよりハイギャード化したようで、トップスピードは予定以上に出るように感じた....だが、その分、今まで1速で登れていた坂道が登れなくなってしまうので複雑なところ.....明日以降にもう少し本格的にテスト試走してみるが....(^^;