2013年 6月 8日(土)
久し振りに木工である。 先週は掲載しないと書いていたが、“ネタ”も無いことだし、やはり掲載しよう..(^^;
金属加工の方が良かったのだが、時間がかかりそうなので、やめて、木材加工にした。
今回は、これから暑くなるので、日傘(日除け兼用の雨傘)を三脚に固定するものを作ることにした。
ただし、下記の点も考慮することにした。
①傘以外の物もセットできるようにする。
②廃材を使い安くする
まぁ、ゴタクはともかく、現物合わせで適当に作って見た。
①構成部品をすべてバラしたらこんな感じ.....

丸いノブはすべて一枚の板からホールソーでくり抜いて作成した。
②最も手が掛かった部分....かな

※1.カメラ用の1/4"ネジを丸ワッシャーにロウ付けし、3箇所に皿頭ビス用の穴を開ける。
※2.空回りしないように5mmボルトにナットを固定し板を挟み込むように反対側からも固定。
③止めネジについても....ノブの部分は木製で...

ボルトと木製ノブが空回りしないようにノブに6角の溝を彫る
④と、まぁ、こんな感じで作業を進め.....最終的にはこんな感じに....

中間に使用している市販の雲台はスリックのSBH-61を使用している。
SBH-61より右側を別のもの(ストロボだのドットサイトだの)に変更できる。
また、SBH-61そのものを取り外し、別の雲台に取り替えることもできる。
⑤三脚に装着して見た....

実は傘を三脚に取り付けるだけなら、市販品で3千円程度で売っているのだが
.....まぁ、自作は、作るのが目的みたいなものなので.....(^^;