自転車のスプロケ、シフターの取替え | Guitarと星空と自然観望

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1月21日(土)
 
今日は朝から雪...いやミゾレ模様...雪ならまだしも...ミゾレまじりの雨だし....
 
と、言う事で、ちょっと早いが病院に行って診察をしてもらい薬を手に入れることに.....
 
 
でっ、本題はと...今使用している折りたたみ自転車のマイナーチューンをしていたので、
ちょっと紹介してみようと思います。
 
 
取り敢えず、以前、あまりにもローギャードであったチェーンホイールをオリジナルの38Tから54Tに変更したが
それでもリアのスプロケットの最小ギアが14Tなので、もう少しハイギャードにしたいところだった。
だが、このままではチェーンホイールを60Tとかにするか、またはスプロケット側を変更するしかない。
 
ヨメ用にDOPPELGANGER104を購入した事もあり、2台とももっと高速走行仕様に変更することにした。
 
自分の自転車もヨメのDOPPELGANGER104の方もチェーンホイールを大きくするのはムリがあるので、スプロケット側を変更できないか検討した。
 
自分の自転車のスプロケットは14T~28Tの6速で、ヨメのDOPPELGANGER104の方も14T~28Tの7速
であり、どちらもshimano製で、シフターやリアディレイラーもほぼ同様のものを使用しており、結局最小のギアは14Tであることから、下表を作成して、ヨメのDOPPELGANGER104の方は現在の自分の自転車並に走行性をUPさせ、自分の自転車は、更に高速走行性能を上げるため、最小ギアを14T⇒11Tへ変更することにした。 
(下表のとおり、フロントを60Tに変更するより、スプロケを11Tにする方が高速化できることがわかる)
 
イメージ 1
 
だが、shimanoで11T~28Tの6速または7速のボスフリータイプのスプロケが出ていない!!
今回はDOPPELGANGER104が、最初からチェーンホイール52T、スプロケットが14T~28Tの7速という仕様
なので、7速(11-13-15-18-21-24-28.)のDnP製ボスフリースプロケット(LY-1107KFN)(台湾製)をヤフオクで2個落札して使うことにした....
 
       DnP製ボスフリースプロケット(LY-1107KFN)(台湾製)
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       しかし、このDnP製でも6速の11T~28Tは無い....仕方なく自分の自転車は6速から
       7速に変更することに、そのためにはシフターは交換、リアディレイラーは...今ついてい
       るものが何とか7速に対応している...と言うことで、シフターのみ交換することにし、ネット
       で注文した。
 
                Shimano SL-RS35-7R REVOSHIFT シフター
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                ↑よりもワンランク上(と言うよりは見栄えだけだが...)の
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    Shimano SL-RS41-R7A REVOSHIFT シフターを使うことにした。
 
 
    Shimano SL-RS35-7R REVOSHIFT シフター の方が性能が少しでも悪いという事は多分無く、
    自分としては単にシルバーが入っているのが良い感じと思っただけなので....念のため。
 
 
台湾製のスプロケットは落札してから届くまで結構時間がかかる(5日~7日)。
スプロケット取外し専用工具も別途買って置く必要がある。
 
交換作業は思ったよりも簡単だった....特にシフターの交換は相当面倒かと思っていたのだが......
若干拍子抜けである。  とは言っても、ボルトなどが若干チェーンに干渉したり、追加ワッシャーが必要だったり、スプロケがフレームに干渉したりするのでそれなりの工夫は当然...必要なのではあるが...(^。^;;
 
スプロケット交換後 
   (A)はボディーに当たるので画像では見えていないが大きなワッシャーを入れている
   (B)もボルトが長すぎ、先端がチェーンに当たるので、ワッシャーを二枚入れてある
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シフター交換後
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ちなみにスプロケットは一個 3,330円  スプロケが高いが、殆ど送料なのかなぁ~という気もするが....シフターは800円程でした。   (※言うまでも無く、こういった改造は全て自己責任ですよ~)