ヒバリ その2 | Guitarと星空と自然観望

Guitarと星空と自然観望

アコギ、星空、野鳥、自転車、自然が好きです。

先日、江戸川の河川敷に出かけたときに撮影した「ヒバリ」です。
「ヒバリ」の鳴き声はとても大きくて、すぐ近くに居るのかと思ったら案外離れています(^^ゞ
前回撮影した画像と

つい最近入手(衝動買い)した PENTAX K10D の試写も兼ねて撮影してみました。

取り合えず「ヒバリ」の画像から...(^^ゞ
前回掲載した画像 と比較してみてください。
イメージ 1

機 材: BORG 77EDⅡApochromat (D=77mm, FL=500mm, F=6.5)
カメラ: PENTAX K10D (直焦点)
撮影地: 松戸市内 江戸川河川敷
処 理: Microsoft photo Editor にて40%に縮小後、700 x 440にトリミング

K10Dの詳しいレポートは後日にしたいと思いますが、中々ワクワクする面白いカメラです。
撮影していて気付いた点を以下に簡単にご紹介します。

 ①操作感は意外と取り回しはしやすいですが、各種設定は分かりやすいとはいえません。
 ②重量はハッキリ言って重いです。ブレを押さえる役には立っていますが..(^^ゞ
 ③電子ビューファインダーになれた目には暗いところでの対象物確認には不満が残ります。
 ④シャッターを切ったときのミラーブレはコンデジから見れば相当に大きいです。
 ⑤JPGEの圧縮率が高過ぎます..ファインにしてもかなりの圧縮をしてしまいますRAW
  で撮影してから処理の方が懸命ですが面倒臭い(カメラ側で現像・画像処理できるのは◎)
 ⑥光学ファインダーなので対象物の確認時にバッテリーを食わないのは嬉しいです。
 ⑦望遠鏡等の非対応レンズでも手振れ補正機能が簡単に使用できるのは嬉しい。
 ⑧1020万画素はさすがに緻密です。

他にも色々ありますが取り合えずはこんなところです。