地震があってからPCに繋がないで携帯ばかりでした(アメブロを携帯から見れるようにしてなかったので久しぶり)。

怖くて自分の部屋に入れなくて。

幸い自分の部屋は缶や上の方に置いてあったポーチが落ちたくらいで。あんなに天井まで物に溢れているのに汗

寧ろ、主人の部屋の方が大変でCDラックが倒れて、全部放り出されていました。



本当に、とても怖かったです。今もTV見る度に涙目になってしまいます。

とうとう関東大震災が来たんだと思いました。あまりにも長すぎるんですもの。


そうしたらば震源地は遠い東北、あんなに揺れたのにと信じられなかった。

信じられなかったのは被害状況だ。

こんな事はじめてだと思う。

ここまで酷いのは日本中、誰も見た事無いだろう。TV画面が写す映像が信じられなかった。


それもそのはずなんです。

こんな事1000年に1回の大災害だったのですから。





先日、すごく久しぶりに家人の話をしたので「清和天皇」について調べていたのです。

本当に、つい4日前の事です。


地震の後に下記のブログを発見。


http://blog.livedoor.jp/shyougaiitisekkeisi2581/archives/51863220.html


800年代という事と「藤原良房」の名前を強烈に記憶していたので、確かめたらドンピシャ。

良房の強引さのせいでよく覚えていたのだ。

869年、まさに「清和天皇」在位の期間に起こった大災害でした。


自分にはこういう偶然というかシンクロニシティー的な事はよくある。

3月10日でサイクルが変わったとか言う話も、してた人がいたのが直前だったので、なんだかとてもいろいろ怖い(いきなりオカルトでごめんなさい)。


昨年だったか、外国の地殻や地震などの専門家が地球が活動期に入った、と言っていた。

今回の東北の大震災では、活断層が何百キロにも渡ってずれたと言う。

そして太平洋側に4m引っ張られたらしい。


今回の地震の活断層の下の方面へと辿ってゆくと「海の三重交点」へと繋がる。

そしてその点は伊豆半島の根元の「陸の三重交点」へと繋がっている。

三枚のプレートが重なっているのだ。


関東に大地震が来ない筈無いじゃいか?!




今回の事で、

「もうどこにも逃げられないな」

と思いました。

日本は地震列島です。

どこにいてもこのくらいの災害に巻き込まれてしまうのはしょうがない、そんな細長い国。


これから先は、何時起こるか分からない関東や東海の地震をびくびくしながら過ごす事になるんだな、とあらためて覚悟みたいな気持ちになりました。


常日頃から備蓄をし、災害用の水を保存し、避難袋は3つ用意し、ヘルメットを家族分用意しているそんな私ですが、そんなもの、なんの意味も無いほどの未曾有の大災害。
それでも、避難路を確認し、避難場所を確認し、高台を確認して心して過ごそうと思います。



最後に、亡くなられた多くの方々のご冥福をお祈りいたします。