BBcameronのブログ -120ページ目

BBcameronのブログ

ひとり娘のmomoのこと、日常のことなどジャンルを問わずに書いてます。

BBcameronです。

ゴールデンウィークもついにおしまいですね。

北海道は気温が低く、雨ばかりのあいにくの天気でした。

我が家は、パパとのスケジュールが合わなくって、出かけたと言えば私の実家に

お泊りしたくらい。

それでもmomoは、久しぶりに大好きな2歳年上のいとこのお姉ちゃんと

たっぷり遊ぶことができて楽しかったみたいです音譜



ゴールデンウィークは、かならず二人の妹家族と実家で合流するので、

ものすごい人数となります。momoのいとこの数、合計7!!

私だけ子どもは一人。妹たちは子だくさんです。ウラヤマシイ

なので、母は孫がみんな揃った日に、「ベこ餅」を作ってくれます。

今年で10回目。いつしかこどもの日のイベントとなっています。


「べこ餅」ってご存知ですかはてなマーク

この記事を書くまで知らなかったんですが、こどもの日に北海道と東北で食べるもの

らしいです。葉っぱの形の白と黒2色のお餅。柏餅と同じくらい北海道では当たり前に

お店に売られているモノなんです。黒い部分はお餅の粉に黒砂糖を混ぜて作ります。

名前の由来はべこ(北海道では牛のことをべこといいます)=牛というところから

きているみたいです。モチモチしていてとってもおいしいですよ~ラブラブ


今年は、こどもたちも大きくなったことだし、こどもだけでベこ餅作りをしてはどうか

との、母の提案で、やらせてみることにしました。

momoは興味津々・・・。

いつもなら、お店で売ってる定番の葉っぱの形だけど、「好きな形に作ってみたら?」

と言ってみると、みんなそれぞれ作り始め、こんなのができました。

さすがこども。創造力は無限大ですね~パチパチ

BBcameronのブログ

momoも真剣にこねこね

BBcameronのブログ

カワイイお餅がたくさんです。


BBcameronのブログ


BBcameronのブログ

ねんど遊びのようにコネコネ・・・。黒砂糖が少なく、薄茶色になってしまいました。

まぁ、これも経験ってことで。

たくさん作ったはずなのに、あっというまになくなってしまいました。

見た目にかわいかったし、おいしかったですラブラブ





連休中は、外出はみんな控えてるのかと思ってましたが、車の数が思ったより多く、

実家に行くと必ず足を運ぶ小樽のアウトレットモールも、とてもにぎわってました。

北海道も、震災の影響で海外からのツアー客も激減し、かなりのダメージを

うけています。でも、妹の旦那さんが働いているホテルも満室だったようで、

とても嬉しかったです。少しは回復してきているのかなはてなマーク

被害が少なかった私たちで、少しでも経済に貢献して盛り上げていきたいですね。

頑張ろうニッポン!!


BBcameronです。

ゴールデンウィークいかがお過ごしですかはてなマーク



私は、4月29日(祝)に開催された「SAPPORO COLLECTION 2011」というファッションショーに友だちと3人で行ってきたのですが、それはそれはとても大きなイベントで、私たちもすっかりハイテンションキラキラ矢印

前年は入場者7000人と聞いていたのですが、今年は9600人だったそうで、若い女の子たちの熱気に包まれ、会場は大賑わいでした。


やっぱり、モデルの道端カレン・アンジェリカ姉妹が登場したときはすごかったです。
オーラ出まくりで感動ものでした。眩しすぎですキラキラ

華やかなモデルさんたちのショーの中でもひときわ目立っていたのが田丸麻紀さん!!

テレビできれいな人だなぁと見てはいたのですが、華やかさに加え上品さが圧倒的!!

他のモデルさんたちに差をつけてました。

あの熱気の中、ランウェイを歩くモデルさんたちもきっと気分がハイになっていたと思います。


今年はヘッドアクセが豊富ですね。

スカーフを頭に結んだスタイルがとても多かったですが、今年のファッションには加えたいアイテムですよね。私も挑戦してみたいな~。

森ガール、ボヘミアン、レトロファッションなどなど。とっても参考になりました。


ブースもたくさんあり、十分楽しめましたよ。



パパがその日夜勤だったので、帰りが遅くなれず、途中で帰ってきてしまったのが残念でしたが、うちに帰ってきてからも興奮冷めやらぬ私でしたニコニコ

あまりにも浮かれすぎて、写真を撮るのをすっかり忘れてしまいましたあせる




翌日、道端アンジェリカちゃんが、札幌の大丸百貨店でトークショーをすると知っていたので、momoと見に行ってきました。

すぐ近くで見れて大感激ラブラブとにかく足が長くて細いし、髪がツヤツヤで綺麗っキラred

身長174センチだそうです。ため息・・・。

なんでも、お母さんが3姉妹をモデルにしたかったらしく、そのために小さいころから「正座はしない・縄跳びをやる・食事はシンプルに」ということを徹底していたそうです。そして、3人それぞれに「3人の中であなたが一番素敵よ」って言って育てたそうです。



それにしても、3姉妹全員をモデルにしてしまうお母さんってすごいと思います。


私もmomoには呪文のように毎日「カワイイ」を連発している親バカですが、お母さんの言葉って子どもには、とても影響があるようなので、悪いことではないようでよかったです。いっぱい褒めて素敵な女の子に育てようと思いました。これからも、ずっと言い続けようと思います。なんてアホな母親だと笑ってください(笑)十分自覚しております。


アンジェリカちゃんをすぐ傍で見てたmomo。

「モデルになる」という夢を持ち始めたようです(笑)

すぐ影響される娘なもんで・・・。

まぁ、夢はあった方がいいからね~。


やっぱり、おしゃれって楽しいですね音譜

改めて実感した2日間でした。


さてさて、連休中盤の今日は、momoが帰ってきたら3人で私の実家に行ってきます。

そして、5日はパパがマラソン大会に出場するため、momoと二人で応援ですガンバレ

晴れるといいな。

皆さんも楽しい連休をお過ごしくださいね。



ではまたねバイバイ

こんばんは、BBcameronです。

連日報道されていたキャンディーズのスーちゃんの死!!

ショックだったぁ~。

乳がん。それも20年も前に発病して、ずーっと闘ってたなんて・・・。

しばらく検診というものに行ってないなぁ~。

2年前の年末。ママ友たちと乳がん検診の話題になり、みんなそれぞれ検診を受けに行ってると聞き、私も一度も行ったことがなかったので、これを機に受診を決意。

やっぱり、知らない男の人に触られるの嫌だから、放射線技師さんは女性がいいよ、とか、受診したらランチ券をもらえたよ、とか、ホテルみたいなロビーで、病院ぽくなくて緊張しなかったよ、などいろいろ口コミなどを参考に、とある乳腺クリニックに行ってみました。

私が選んだのは、女性技師さんで、先生も話しやすくて、おしゃれな感じのクリニック。

簡単な問診の後、さっそくレントゲン室へ。

あれ、痛いと思ったら痛いですね(笑)

初めてだったので、とにかく恐怖が先に来てしまい、たぶんそんなに痛くないのにすごく痛い気になってしまって。でも、技師さんが女性だったので、余計な緊張感がなくてよかったです。

あちこち方向を変えて撮影終了。

結果を聞きに診察室に入ると「気になるしこりが二つあります。細胞をとって再検査します。」とのこと。「えはてなマーク」一瞬目の前が真っ暗に~~~。

その日は、心の準備をしたいと、再度出直すことにし、とりあえず帰宅。

でも、気になってどうしようもなくて再検査を決意し、病院へ。

いわゆる「細胞診」というやつ。知ってますかはてなマーク

しこりに針を刺して細胞を採取するというもの。しこりが動くので一回じゃ終わらないんです。

モニターでリアルに見せてくれるんですが、始まってしまえば案外冷静になるものです。

結果はお正月明けとのことだったので、クリスマスも大晦日も元旦も全然落ち着かなくて最悪のことばっかり旦那と話してました。

momoはどうするはてなマーク仕事ははてなマーク・・・見えない不安ばかりが襲ってきて、何も手につかない状態で、結果を聞きに行きました。

診察室に呼ばれ、椅子に座ると先生が「良かったですね。良性のしこりでしたよ。痛みや大きさが気になったらいつでも来てください。次回は半年後に。」

いやぁ~、緊張が一気に解け、脱力状態に。

帰りに豪華ランチを一人で食べて帰ったのは言うまでもありません(笑)


その後、一年たっても現状維持。でも、去年は行ってないし、今年もそろそろいかなければいけない時期。そんなことを考えてた矢先にスーちゃんの死。

ショックでした!!

そろそろ行こうかなぁ。ついでに子宮がん検診も。やっぱり怖いもんね!!

なんか、今回はいやぁ~な予感がするけど、私が倒れたら大変だよな~と思うし。

思い切って行ってみるとするか。

皆さん、検診受けてますかはてなマーク