原発事故のこと | BBcameronのブログ

BBcameronのブログ

ひとり娘のmomoのこと、日常のことなどジャンルを問わずに書いてます。

こんばんは。


前回の記事にたくさんのコメントありがとうございました。

無事だった方、今も地震で大変な目に遭われている方、ご家族や知人の方が災害に遭われた方・・・。

ご自身も大変なのに、逆に私のことを心配して下さった方もいらして、何だか申し訳なかったです。



またまた、昨日の夜から頻発する地震。

気が休まることはないですね。

更に被害を受けられた方、不便を強いられていらっしゃる方。

どうか、前を見て頑張って頂きたいです。


今一番気がかりなこと。

原発の爆発による放射能漏れの影響です

これは、本当にあってはならないことです。

想定外のことだったかもしれません。でも、日本はここまで高度な技術を持っていながら、なぜ想定外のことを考えていなかったのでしょうか?

こんな小さな国で原発事故が起これば、たちまち大惨事になることは分かっていたのではないのか?

地震が起こるもっと前に、なぜ最悪事態の対策などを考えなかったのか?

今となっては、責めてもしょうがないですが、この先日本はどうなってしまうのか・・・。



今日、初めて福島第1原発の写真が公開されましたが、残酷すぎますね。

この中で、毎日毎日放射能を浴びながら、自分の命を懸けて作業をしている方々のことを思うと、本当に胸が痛みます。

今まで、この方たちのことより自分たちのことばっかり考えてました。

ご家族の方も気が気ではないと思います。

自衛隊のヘリでの放水も、放射能の濃度が強すぎて断念となりました。

何とかみんなが助かる方法はないのか?

今日はそんなことをふと考えてしまいました。



私はこの大震災で、何の被害も受けていないから、原発のこともこんな冷静に考えられるのかな、なんて思ったりもしますが、何とかいい方向に進むよう祈るばかりです。

みなさんも、放射能問題で混乱していると思いますが、外出時は傘やレインコート、マスクなどで防御して、必要以外はなるべく外には出ないなど、自分にできることはやっていきましょう。

間違っても、うがい薬を飲むことのないようにして下さいね。


あさっては、momoの小学校の卒業式です。

6年生が、小学校にお別れする最後の日。

何とか無事に卒業式ができることを祈ってます。