ようやく、地上波。

テレビ朝日。

「人生の楽園」

これ、毎週、観てます。

 

想い出 その③

 

高校時代の「日本史」の先生。

「オマエラ、これはっていう、やりたいこと、なんだ?」

みんな、照れたような笑い。

 しばらく沈黙。

 

「いいか、よく聞いといてくれ」

 

みんな、ともかく、授業じゃなきゃいいや。雑談歓迎。

という雰囲気。

 

先生「やりたいことが、なくても、見つけられなくても、

人間として、日本人として、やらなきゃならないことがあるんだよ。日本史の勉強。

これから、日本は、世界に羽ばたくよ。おまえら、まだ、

10代だろ 世界史も勉強しとけよ」

 

そのころ、オイラは、ビートルズに夢中だった。昼飯、食べないで、レコード買ってた。

 ビートルズ。1970年に解散

だけど、日本で人気が出たのは、解散後なんだよね。

 

 やりたいこと。ビートルズのレコードを聴くことだった。

しかし、それは、それで、いろいろ勉強になった。

 

つづく