お勧めのテレビ番組です

 

わたし、NHKの味方じゃないのですが(涙)

なぜか、NHKの番組ばかり

 

地上波では、Eテレの

「歴史総合」(高校生向け)

「日本史」(これも、高校生向け)

水曜の午前10時から、20分。つづいて、20分です。

 

わたし、高校のとき、歴史に、まったく関心なかった。

こういう番組を授業でやってくれたら、人生違ってたかな。

 

高校のときの思い出。

日本史の先生が、いわゆる熱血先生で、いい先生だった。

なのに、日本史にまったく興味のなかったオイラ。

クラスのみんなも、おなじだったな。

なんせ、県下一、レベルの低い高校だった。

男子校。

 

で、ある時、先生が

「今日は、質問の時間だ。全員に、質問してもらう」

ということで、先生に質問するんだけど、

みんな日本史に興味ゼロだから、

教科書の写真あるでしょ。

「このOOって、どういんですか?」

そんな質問ともいえないような「質問」ばっかり

「織田信長が、どうで、こうで」なんて質問は、まったくナシ。

 

だけど、先生は

「うん。OOな。それは」って

一生懸命に、答えてくれたな。

いい先生だった。

お寺の、息子さん。若い先生だった。

 

つづく